ここから本文です

交流電圧について

tmj********さん

2018/6/923:59:08

交流電圧について

交流は0~プラス~0~マイナス~0を1サイクルとして、
50Hzなら1秒間に50サイクル繰り返すと知りました。

1サイクル0.02秒で、その間に2回電圧が0になりますが、機器からすれば電圧の供給が0になるので電源が高速でON、OFFする状態になりませんか?
一瞬も一瞬なので問題無いということなのでしょうか。

解説をお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/6/1013:46:32

まず、
>オムロンの交流リレーですが交流で直接動作しています、特別な工夫はありません。
と言う回答がありますが交流でリレーを動かすには工夫が必要です。

ken********さんの回答にありますが

「くま取りコイル」
参考。
https://www.ascojp.co.jp/products/rensai/hanasi02.html
https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/36/67/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/6/1009:10:04

横から失礼します。
オムロンの交流リレーですが交流で直接動作しています、特別な工夫はありません。

リレーの場合は電気が瞬間的に0Vとなっても、瞬間的に復帰はしません。
必ず有る程度の時間を要します、復帰する前にまた励磁されるから連続動作なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/6/1009:01:22

三相だと、他の相が0になってないので、そこから電力が供給できる、てなことも

sat********さん

2018/6/1000:30:34

交流モーターを除く家電の回路は、ほとんど直流に変換しています
トランスで電圧下げて、ダイオードでマイナスの山をプラスの山に変換し、コンデンサで波型を平たくしています
このコンデンサが電流の山のてっぺんを削って、下り坂から次の上り坂までのすき間を埋めるので、回路に流す電流はゼロにならず、平らな直流になります。

_山谷山谷山谷山谷山谷山谷_

_山山山山山山山山山山山山_

_高ーーーーーーーーーー原_

こんなイメージですね

ken********さん

2018/6/1000:21:03

交流をそのまま使用する機器は、電流の断続の影響を受けない構造の物や、慣性力などにより、その影響が、人に認識できないような物となります。変動する電流を積極的に利用している物もあります。

交流用のリレーには、くま取りコイルと呼ばれる部品が取り付けられています。
電磁誘導作用により、このコイルに誘導する電流によって、磁気力が失われる時間が無くなります。

imp********さん

2018/6/1000:02:33

交流で動くものってあまりないですよね。
内部に 電源トランス・コンデンサがありますので、交流→直流に為れば0の部分は平滑します。
又、コンデンサは電気をためておく場所と考えていいので初動でリレー等が作動するのはそういった原理では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる