ここから本文です

猫の爪除去について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1000:06:41

猫の爪除去について質問です。

大型犬と捨て猫2匹をペットとして飼っています。猫の1匹はとてもしおらしい女の子で、もう1匹がとてもとてもヤンチャな男の子です。2匹はいつも喧嘩寄りのじゃれあいをしています。

その男の子についてなのですが、とても血の気が多く、噛む、蹴る、爪を出して猫パンチなどの攻撃をするのでとても困っています。
私に傷ができるのは何ともないのですが…

犬が床に寝転んでいる時や鼻を近づけただけでも爪を出して猫パンチをし、先日は猫の女の子のまぶた眼球ギリギリの部分に傷を付けました。もう数ミリズレていたら失明していたかも知れません…

爪切りはとてもマメにしていますが、これでも防げないと爪除去をするしかないのか?と考えるようになりました。

爪除去は猫にとってどのくらい負担になるでしょうか?

他の犬猫の失明とこの子1匹の爪除去を天秤に掛けてとても悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2018/6/1109:57:30

アニマルプラネットで放映している「ジャクソン・ギャラクシーの猫ヘルパー」という番組をご存知ですか?問題行動のある猫が登場して、解決まで導く番組です。

爪の除去をした猫は、足が変形性関節症を患い、その痛みから、トイレの猫砂を掻く事が出来なくなり、トイレ外で用を足して大変なことになっていました。行きつけの獣医さんに相談して、爪除去以外の解決を探してあげてください。

私も猫を飼っていますが、上記の番組は大変役に立っています。暴れん坊の猫ちゃんは、エネルギーが余っているので飼い主さんがおもちゃを使って、遊ぶ時間を増やすと良いとアドバイスしていることが多いですよ。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2018/6/1112:32:13

爪切りをさせてくれる猫ならネイルキャップという爪に着けるシリコン素材の保護材がありますので、それをまず試されたらどうでしょう?

http://www.softclaws-jp.com/

私も最近子猫を迎えて試しているところです。初めて使用したのでサイズ的なものか、接着剤がぴったり付いていなかったのか、10本中三日目で残っているのは4本だけですが、もうちょっとコツをつかめば優れた保護グッズとして使えそうです。アマゾンやヤフーなどの口コミでは評価はマチマチですが、合えば猫の負担も手術よりは小さいし、ほかの子たちを守れるのではないでしょうか。

chi********さん

2018/6/1002:25:43

失明してもいいんですか?
おのずと答えは出てくると思います

air********さん

編集あり2018/6/1000:24:04

爪を無くすのだけはやめて下さい。
無くていい身体のパーツなんてないんです。

猫の爪を抜かなくても、シリコンキャップという商品があります。
こちらを使用することにより、猫に痛みは生じませんが、猫のストレスになる可能性はあります。

しかし、爪を抜かれるよりはマシです。

もっと質問者さんは猫を傷付けないで済むよう、知識をつけて欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる