ここから本文です

ゆうゆう窓口では封筒が買えないというのは本当ですか? また、郵便局で売って...

pop********さん

2018/6/1001:19:33

ゆうゆう窓口では封筒が買えないというのは本当ですか?

また、郵便局で売っている封筒を使って郵送をする場合
切手は別途必要ですか?それともその封筒の代金に切手代は含まれていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2018/6/1003:23:17

>ゆうゆう窓口では封筒が買えないというのは本当ですか?

本当です。一部訂正しますと、買えないゆうゆう窓口もある、ということになりますが。
ゆうゆう窓口では通常の切手やはがきの販売は行っていますが、封筒類や特殊なはがきの販売、グリーティングカード等の一部商品の販売は管轄外です。そちらは郵便窓口の管轄です。
需要があれば置くところもあるようですが、置いていないところの方が多いです。それにコンビニ等で買った方が割安です。

>また、郵便局で売っている封筒を使って郵送をする場合
切手は別途必要ですか?それともその封筒の代金に切手代は含まれていますか?

レターパックやスマートレター、郵便書簡等の専用封筒であれば送料と封筒代込みの値段になるので別途切手は必要ありませんが、それ以外の普通の茶封筒のような封筒ですと別途送料分の切手が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/6/1014:52:56

その封筒に切手を貼る位置に四角だけ印字されていれば
切手が必要となります。
82円、など印刷されていればそれが料額となりますので
切手は不要となります。
全国の郵便局で封筒などは買えます。
なにもゆうゆう窓口だけではないです。
その種類を貼り付けます。
https://www.postacollect.com/envelopes/envelope_postoffice/

キャラクターデザインの切手、封筒も売られますので
郵便局へ時たま訪れてみるといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/1001:47:21

封筒自体は、買える配達担当郵便局あれば、買えない(ゆうゆう窓口では対象外となる)配達担当郵便局に、別れ易いそうなので、窓口で確認した方が良いです。

封筒の代金には、切手つまり郵送料金は、含まれてないので、別途支払いが必要となります。
(配達担当郵便局によるが、定形郵便の最高のサイズ、長形3号封筒なら、3~5通分の袋入りで、最低で税込み200円前後。)

郵送料金については、窓口で申し出が無ければ、「切手と消印を兼ねた、証紙での発券」と、なるそうです。
(レシート型の領収書には、郵送料金分の消費税も、内訳として印字。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる