ここから本文です

この時期(夏前後)に行われる学校訪問や見学会、世の中はクールビズですが、貴方は...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1002:21:07

この時期(夏前後)に行われる学校訪問や見学会、世の中はクールビズですが、貴方はどのような格好で学校に訪問しますか?

やはり紺のスーツ(上着着用)にネクタイ?

また、「暑い日が続きますので軽装でお越しください」、と学校側の明記があったら?

しかし、学校で出迎える校長先生が上着・ネクタイ着用でいたらと思うと・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as0********さん

2018/6/1500:28:21

とにかく周りと同じで、目立たぬことです。
紺スーツ、長袖白ワイシャツ、紺系のネクタイで行き、状況によって、上着とネクタイをはずせば軽装になります。周りと違えばあなた自身も落ち着かなくなるでしょう。ハンカチを忘れずに、備えあれば憂いなしです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/6/1019:52:49

学校にもよりましたが…
差異はあれ大体、ほとんどの方が、今日が入試面接の当日?ってくらいの格好でいらしていました。なので、そこから少しでもカジュアル度が増すと、少々目立っていました。今、既に服装で迷っていらっしゃるなら、最大限の準備をされた方が、当日も動揺せず落ち着いて過ごすことができるのではと思います。
ちなみに、会場に入ってしまえば、そこは私立ですので、私が参加した説明会はどちらも全て空調が効いていて、快適に過ごすことができました。
父親は門を入る手前までは上着を脱いで移動して、門を入る時はきちんとした格好で訪問するという感じでしょうか。
お教室の先生は、説明会は失礼がない格好なら色は何でも良いですと仰っていましたが、実際は申し合わせたように皆が夫婦ともに紺色です。
夫は説明会から本番まで、なんなら入学式まで全て同じスーツで挑みました、クリーニング代もかさみますし、何かにつけて特殊で異様な世界だなぁ…と戸惑いながら慣れていく日々でした。
良いご縁に恵まれますそう…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/1005:31:36

濃紺無地のスーツに白無地のワイシャツに紺のネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴のきちんとした服装で行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる