ここから本文です

今の季節、暖機運転も10秒もしないで発進するし 降りるときも10秒もしないで...

kok********さん

2018/6/1004:02:56

今の季節、暖機運転も10秒もしないで発進するし


降りるときも10秒もしないでエンジンを切ります。

これって車に良くないのでしょうか?

取説には特に書いてはいませんが。

閲覧数:
130
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2018/6/1004:32:48

新しい車は、そんな使用の為の設計とオイルを使用していると。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2018/6/1222:05:20

いえ、春夏秋冬これでよいですよ、何も問題ないです。

n_e********さん

2018/6/1008:55:44

今時の車はパワーに余裕があるので
普通に走る=暖機運転 程度の負荷です。

スポーツ走行するなら暖機運転必要です。

ターボでなければクーリングタイムも不要です。

kir********さん

2018/6/1007:46:22

理屈としては良くはありませんが使用上問題はないということになると思います。

現在の技術力をもってしても金属が熱膨張することは変わりません。よってピストンやリング系とシリンダーのクリアランスは適温の状態で最良になるように設計されています。
よって冷間時にはそれより多少隙間が大きいということは容易に想像できます。

そのでこのような質問が出てくるのでしょうが問題ないと考えて良いと思います。また、触媒が冷えた状態でアイドリングを続ける行為は環境汚染という問題を増長させますから社会悪です。

oom********さん

2018/6/1006:14:35

何時頃からかな・・・暖気運転不要となりましたね。
機械物ですから始動時には穏やかに運動した方が
いいとは思います。

aji********さん

2018/6/1005:25:54

発車した後が問題ですね。
優しくアクセルを踏んでいれば問題無いですよ。
止める方は問題無いです。