ここから本文です

アホな質問しますが、聞いてください。 滝って何故ずっと凄い量の水が 流れ続...

asa********さん

2018/6/1007:41:15

アホな質問しますが、聞いてください。

滝って何故ずっと凄い量の水が
流れ続けるのですか?

滝の水が全く無くなること
はないのですか?

温泉の水脈も同様の疑問です。

一般生活

に置き換えると、
滝の映像を見ると、
あんだけ大量の水が流れてたら
水道の水なら
どんだけ水道代がかかるんだ?
水道の水のように
滝の水も
水道の蛇口を閉めるか少し閉めるか
のように水を止めたい、水量をゆるめたい
と思ってしまいます。

温泉の水脈は
お湯を出せる水道で同じ事
考えてしまいます。

滝や温泉の水脈は
どういう仕組みで大量の水が
途切れなく流れ続けられるのですか?

アホな私に回答
よろしくお願いします。


共感した 0

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/6/1009:50:25

滝に流れる水は季節で変動を受けています。
渇水期には細くなって、時には枯れたりします。
梅雨時期や台風シーズン、融雪期には豊富に水が流れ落ちて豪快な姿を見せてくれています。

同じように温泉も水源の大きさで、豊富に湧き出たり、枯れたりします。

火山起源の温泉は地下水が貯まりやすく、熱源もマグマ起源で豊富に湧き出てきます。

断層起源の温泉も水が貯まりやすくなっていますが、熱源量が少ないので枯渇しやすいと思います。

日本では水が豊富にあるようなイメージがありますが、地域によっては慢性的な水不足で困っているところがあるのを知ってほしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/6/1007:45:47

海に超巨大なポンプがあって、常に山頂に水が送り込まれているので、枯渇することがないのです。
その水が地表を流れると川になり滝になります。
地下を流れると、湧き水になり温泉になります。