ここから本文です

割安株の購入について。貯金の約半分の元手100万円で、できるだけ割安な株を購入し...

far********さん

2018/6/1010:25:30

割安株の購入について。貯金の約半分の元手100万円で、できるだけ割安な株を購入し、長期的に運用したいです。

海外先進国新興国などのいろいろな業界に幅広く分散するつもりでいるのですが、やはり市場は誰にも読めないので、リーマンショックなどの不況を待っているのですが、
長期的な視点から株式を購入する際、どのような点を気を付ければいいでしょうか??

一株当たり1万円~5万円で買えると思っているのですが、
間違いでしょうか??

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます!参考になります。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbs********さん

2018/6/1012:53:43

私はバリュー投資にはあまり興味がないですが、大手食品飲料メーカーが良いのではないかなと思います。理由は他の業種と比較して景気に左右されにくい点と価格競争に巻き込まれにくい点、一定のブランド力を築き上げている点、時代が流れても長期的に消費者から求められる品を出している点が魅力的だと思います。
日本だと味の素やキッコーマンが良いのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y2m********さん

2018/6/1012:02:51

株を長期保有する事の目的はなんでしょうか?
配当金?優待品?売買差益ではないと思うのですがどうなったら成功か分からないのがまず気を付けなければいけない事ではないでしょうか?

例えば配当金で毎年3%の利益を目的にするとか優待込みで4%にするとか
それによって買う株も変わってくると思います。
それと1~5万円の株式ですと優待もない場合や500株以上とかの優待が多いです。

それと先進国や新興国の株式というか経済事情をどの程度得れる状況にあるかは
分かりませんが、情報の得やすい国内に絞った方が良くないでしょうか?

どうしても長期的に世界へリスク分散するなら投資信託をお勧めします。
そもそも投資信託は長期運用を目的としています。

rkc********さん

2018/6/1011:05:24

長期的な視点では株式の上場廃止に備えて多数の銘柄を保有するのが正しいです。
資金100万円で多数の銘柄を保有するのは困難ですからインデックス投信などに投資すると良いでしょう。

tam********さん

2018/6/1010:53:52

株で長期運用するなら自分の得意分野での株や興味ある業種の株を購入しましょう。例えば食べること好きなら美味しいと思う店や生産する会社の株を購入。株主優待でその商品を貰うことも出来るしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる