ここから本文です

ヨーカドーなどに設置してあるリサイクルボックス(ダンボールなどを持ち込んで回...

aku********さん

2018/6/1011:55:56

ヨーカドーなどに設置してあるリサイクルボックス(ダンボールなどを持ち込んで回収するボックスでポイントがたまる)の近くを歩いていたところ、ボックスのダンボールを回収している業者の男性が、

みんな適当に突っ込んでいくから回収するのが大変なんですよ
と嘆いていました。

しかし、今までは各所にあるゴミ捨て場を回収して周っていたのに
みんなポイント欲しさにわざわざボックスまでダンボールなどを運んできてくれるわけですから
街を回収してまわるよりもよっぽど楽だと思うんですよね

なんだかこの作業員、文句言いすぎじゃね!
と思ったのは私だけでしょうか

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/6/1404:04:25

古紙回収業者で働いています。

古紙回収業者の仕事内容を知らない方は多いですからそう思うのは質問者さんだけではないと思います。

ちなみにきちんと分別された回収場所をあちこち回る作業と物量が大量にあるきちんと分けられてない回収場所1カ所の作業では後者のほうが大変ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/6/1219:50:50

まぁスーパーなので文句は言えないのでは?

saa********さん

2018/6/1018:55:38

自治体と連携しているので無い限り、事業系ゴミのダンボールの
回収業者が回収していると思われますが、

回収のルールが守られていない状態のものを回収するうえ、
店舗から出るものであれば、ボックス(カート)ごと回収し、空の
ボックス(カート)を戻すだけですみますが、サービスの回収
ボックス丸ごとは回収できない場合、店から出る事業系の
ダンボールを回収するよりも手間と時間がかかるのでは
ないかと。

スーパー一軒で相当な量が出ないかぎりいくつかの場所を回る
と思いますし、また、以前は店舗から出る事業系ごみを回収する
だけだったのに、余計な仕事が増えていて、いやになっている
可能性も考えられます。


回収する作業員が改善してほしいと言っても、下手すると契約を
打ち切って他の業者にしてしまう危険を考えると、スーパーには
大きくいえません。

で、作業員にしわ寄せが行くわけです。

というか、家庭ごみ、事業系ごみの回収をごっちゃに考えて
ません?


事業系ごみと家庭用ゴミは一緒には回収できませんから、
事業系ごみで回っている人は、自治体や地域での回収の家庭用
ゴミの紙系ゴミ回収には回らないと思いますが。


それに、自治体や地域と委託契約している業者が家庭ごみとして
回収している場合でも、

その地域の回収場所を回らなければいけないのは同じで、回収
場所が増えるだけ余計な手間だし、スーパーの回収場所で自治体の
回収ルールが徹底されてないとしても、回収しないと下手すると契約を
打ち切られるのでかなり面倒です。

スーパー一軒で相当な量が出ないかぎりいくつかの場所を回る
と思いますけど?