ここから本文です

メルカリ、ipoの申し込み者が殺到してるらしいですが、個人の当選は絶望的でしょう...

hfd********さん

2018/6/1012:36:36

メルカリ、ipoの申し込み者が殺到してるらしいですが、個人の当選は絶望的でしょうか?

閲覧数:
991
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2018/6/1100:37:27

IPOの抽選はもともとが絶望的な確率だからね

ただ、メルカリは抽選配分が半端なく多いから
申込者が殺到したところで普段のIPOよりは期待値は高いよ

本当の絶望はね
今年だと4月20日のHEROZのIPO
10社ほどの証券会社が抽選配分を実施したけど10社の合計で
260名~300名程度の当選者

それに比べればメルカリの場合は
8社~9社の抽選配分だけで24000名程度の当選者が予想される

とはいえ各証券会社200万~400万単位の口座数を抱える証券会社
確率でいえばかなりしんどいけどね
それでも、どれだけ参加者が殺到し増えたところで
普段の絶望的確率から比べればマシだよ

その分当選しても通常のIPOの利益率ほどは期待値はないけどね
(抽選配分に関しては1名1口式を採用している証券会社が多いので当選者数を1名1口として記載した)

確率云々は置いといたら当選者数はそれなりに多いIPOだし当然知恵袋利用者にも多数当選者はでるだろうから
当選者自身の書き込みが結構回答として付くんじゃないかな?

というか質問者さんもあたるといいね

  • hun********さん

    2018/6/1220:06:00

    当選発表でましたね
    当選されましたか?
    予想通り、「絶望的確率ではない」が「厳しい確率」
    という感じでしたね

    大和証券、三菱UFJモルガン、SMBC日興証券、みずほ証券、野村証券、SBI証券、マネックス、カブドットコム証券

    8証券会社に申し込みましたが結局
    モルガンからしか当選いただけませんでした

    特にSBIは7500万分 25000株(250口)申し込んだけど落選
    申し込み株数(口数)で当選確率があがるSBIで手も足も出なかった時点でやはり厳しい確率だねIPOは

質問した人からのコメント

2018/6/12 22:41:29

駄目でした((T_T))

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2018/6/1205:40:13

証券口座を一つだけ持ってます。

初めて、IPOに申し込んだのがメルカリです。

100株当選しましたよ。

当選しやすいと思いますよ。

それでは

tie********さん

2018/6/1021:16:11

まず当たらないね?絶望だ・実績がないと証券会社に拾って貰えない・