ここから本文です

Apple PayでSuica決済したく、ビックカメラSuicaビューカードを作りました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1013:22:50

Apple PayでSuica決済したく、ビックカメラSuicaビューカードを作りました。

カードが来たので、walletにクレジットカード登録したら何故かQUICPayとして登録されました。
次にAppStoreでSuicaカードアプリをダウンロードして、登録する際、クレジットカードの登録と言う箇所(※)がありましたが、walletアプリに既に登録しているので、ここは何もせず。進めて行くとチャージしなくてはいけないと言うことで、3000円チャージすることにしました。
ここでApple Payを選択したら、walletの新規カード登録画面が登場し(最初にwalletで登録したカードを選ぶのかと思った)新規登録しかできないようです。仕方ないので、最初に登録した情報を消して、再度ビックカメラSuicaビューカードを登録したら、『SuicaはQUICPayでは決済できません』
の様なメッセージが出て来てしまいます。
個人的な仮説として、walletに登録したカードはクレジットカードではなく、単なるQUICPay登録だった。
当然、SuicaチャージはQUICPayではできない。
ビックカメラSuicaビューカードを登録したい場合はwalletではなくSuicaアプリの中で登録(冒頭の※部分)しないとクレジットカードとして登録出来ない。
と言うことでしょうか?

となると、例えば、お店でSuicaやQUICPayは使えないがvisaカードなら使えるお店でもApple Payは使えないってことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/6/1014:37:09

ビューカードでもJCBブランドやMastercard ブランドの場合は、Apple Payからのチャージが可能です。

これは、ビューカードだけでなく、日本のどこのカード会社でも共通ですが、VISAがブランドとしての日本のApple Payに対応していないためです。

このため、日本のVISAブランドのカードはApple PayではQUICPayおよびiDとして使えません。

一方、JCBやMastercard 、AMEXと言ったブランドは、QUICPayやiDの他にWebやアプリでApple Payが使え、さらに実店舗でマスターカードコンタクトレスなどのNFC Tyoe A/Bとしても利用ができます。
なお、日本でNFC Type A/Bに対応しているのは、マクドナルドやTUTAYAなど限られた店舗のみなので、それ以外の所では、QUICPayやiD、Suicaとしてしか使えません。

• kom********さん

2018/6/1015:45:12

VISAが使え無いのはオンライン決裁のみと言う回答は間違いです。
    Walletで開けばすぐ分かりますが、JCBやMastercard はWalletでブランドのマークが出ていますが、VISAについては出ていません。また、情報を開くとJCBやMastercard は2つの番号(ブランドとしての番号とQUICPay、iDの番号)を持っていますが、VISAはQUICPay、iDの番号しかありません。
    以下も参照。
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1709/24/news006_3.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 20:29:00

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kil********さん

2018/6/1015:22:15

ビューカードはQUICPayが割り当てられるので、レジなどの決済ではQUICPayで支払うことになります。
ウェブ上やApp上でのオンライン決済では通常のクレジットカード払いと同じです(VISAカードは不可)。
なお、ビューカードに付属してるSuicaをiPhoneに取り込むことはできません。

Suicaにチャージするには主に2通りの方法があります。
1.Apple純正の「Wallet」アプリからチャージする
2.JR東が提供している「Suica」アプリからチャージする
他にコンビニなどのレジでもチャージできますが、主となるのはこの2通りです。

1の場合、Walletアプリに登録したクレジットカードやプリペイドカードからチャージすることになります。ここで注意がいるのは、VISAブランドのカードではチャージできない点です。

2の場合は最初にSuicaアプリに登録したクレジットカードからのチャージになります。こちらの方法ではVISAブランドのカードでもチャージ可能です。

>となると、例えば、お店でSuicaやQUICPayは使えないがvisaカードなら使えるお店でもApple Payは使えないってことでしょうか?

店舗での決済は基本的にSuica、iD、QUICPayのどれかになりますので、これらが使える店であれば使えます。VISAブランドのカードでも問題ないです(VISAが使えないのはオンライン決済のみ)。
EMVコンタクトレスに対応している店は、MastercardコンタクトレスなどのいわゆるNFC Payによる決済も可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる