ここから本文です

2010年に左まぶたが痙攣して下垂を始めました。一時期は目の半分まで下がりました...

der********さん

2018/6/1013:59:55

2010年に左まぶたが痙攣して下垂を始めました。一時期は目の半分まで下がりました。そして眼科から神経内科に行くと重症筋無力症だと診断されました。医師によると処方したマイテラーゼで目が開

いたからそう診断したそうです。この時期は仕事でストレスが半端なかったです。

それから一年位したら症状はなくなり、治ったかと思いましたが、左目に頭痛みたいな突き刺す痛みがたまにあり、左目だけいまだに腫れぼったいです。痛みが出たら市販の頭痛薬を飲めば治まります。

これって本当に重症筋無力症でしょうか?
ちなみにいまはもう通院していません

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2018/6/1104:28:02

気になる症状は書かれている内容だけですか?
何か質問内容で書いていない
内容はありませんか?
スミマセン。
最近ちょっと疑り深くなってしまって。

筋無力症かどうかとのことですが

>一年位したら症状はなくなり
>治ったかと思いました
>いまはもう通院していません

これは主治医から
寛解だと言われた、通院しなくて良いと言われた
と、解釈してよいですか?

その時も
>左目に頭痛みたいな突き刺す痛みがたまにあり
>左目だけいまだに腫れぼったいです。
という状態ではあったのですよね。
主治医はこの状態を何か言いませんでしたか?

検査内容・結果が判らないので
筋無力症かどうかと問われても判りません。
マイテラーゼが効いていた
という事だけで一般的な判断をすれば
筋無力症だったという事が言えると思います。

>左目に頭痛みたいな突き刺す痛み
私の場合だと
眼を酷使した時などに出やすいです。
目の確度をコントロールする6本の筋肉が痛む
という感じですかね。人によりけりかな?
眼に限らず筋肉痛の酷いやつが起こる事は
私以外にも経験している人はいるようです。
参考までに
一瞬物が二重に見える事などはありませんか?
焦点が合わせにくくなったり
目が回るようなめまいのような感覚は?
無ければそれに越したことはありません。

>左目だけいまだに腫れぼったいです
痙攣と黒目の半分まで下がる眼瞼下垂は無くなった
と解釈すべきなのか?
腫れぼったいとはどんな感じなんでしょう?
瞼が瞳孔にはかからないけれど下がっている
というような状態でしょうか?

筋無力症に完治はないと言われています。
寛解(その病気専用の治療が不要な状態)は
多少あります。

>これって本当に重症筋無力症でしょうか?
さてどうでしょう?
とりあえず診てもらっていた主治医に相談が
一番良い気がしますが。

疑うのであれば
身体が疲れやすいとかそういった症状がなければ
全身型ということはないでしょうから
眼科でも診断は可能かと思われます。
神経眼科を標榜している眼科なら
万一筋無力症でも診断可能かと。
http://www.shinkeiganka.com/consult/index.html
上記URLで神経眼科を標榜している医師・病院を
検索できます。
普通に他の神経内科や眼科を受診しても
問題ないとは思いますが。

お大事になさって下さい。

  • 質問者

    der********さん

    2018/6/1111:22:07

    ありがとうございます。マイテラーゼを飲んだときに偶然目が開きました。最初は眼科に行ったときにボトックスを目に打たれましたが腫れと下垂がひどくなりました。

    物が二重に見えたりとか視覚にはまったく異常はありません。ただ、下垂もですが、全体的に左目が小さく縮んできてる感じがします。現在はそこまでひどくなく、ただ腫れぼったいです。
    マイテラーゼを飲んでから不眠の症状が出てきて今でも睡眠薬を飲んでいます。
    今は目が腫れぼったく、ズキズキ痛む感じで前髪がかかると尚更痛くて不快です。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/14 11:20:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2018/6/1014:25:21

何とも言えないです。

そもそも診察もせずネット上の真偽不明の
文章だけを基に病気の診断をする・させる
行為は違法なんですよ。

知恵袋の健康、病気、病院カテは一般論の
質問をするところで、個別の病気相談を
するところではありません。