ここから本文です

コイン・硬貨の表裏と上下 日本の現行コインは水平方向に回転させると表裏の上下...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1015:06:07

コイン・硬貨の表裏と上下
日本の現行コインは水平方向に回転させると表裏の上下が合うようになっています(メダル・アライメントと呼ぶようです)。

ところが日本の竜の図柄の古銭は日本貨幣カタログでは竜の図の下に2SENとか1SENの文字があり、これがコインの上下の下、天地の地ですので、コインを上下方向に回転しないと図柄が逆さまになってしまうコイン・アライメントのようです。これは正しい解釈でしょうか? ネットで調べたところ竜十銭銀貨については明確にその説明がありましたが、他の竜銀貨・銅貨にはそういった記述は見当たりません。説明をお願いします。エラーコインとの関係で興味を持ちました。

閲覧数:
68
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/6/1115:19:30

ここの2ページ目に、

https://colnect.com/en/coins/list/country/2022-Japan/theme/489-Drag...

「Orientation:Coin alignment ↑O↓」

ちゅうのがあって、反転してる奴(二銭・五銭の2種類ある)。

してないのは「↑O↑」。

(龍柄のが全部載ってるかは未確認)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1119:58:21

    世の中には博識な方がいるものだとつくづく思いました。
    ご紹介いただいたところは、初めて知り、驚きです。
    ただ、内容は英語ですので、ゆっくり熟読しています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる