ここから本文です

教えて欲しいのですがよく懲役何年又は禁錮又は罰金いくらとかありますが懲役と禁...

yuu********さん

2008/9/1421:47:24

教えて欲しいのですがよく懲役何年又は禁錮又は罰金いくらとかありますが懲役と禁錮って何が違うんですが??懲役だって牢屋に入るんですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/1422:07:22

懲役
一定の労役に服させる刑。
禁固
刑務所に拘置されるだけで刑務作業は強制されない刑。
特に刑事被告人や死刑の言い渡しを受けた者などを監獄に拘禁すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2008/9/1500:30:53

禁固刑ってなかなか無いですもんね!!
懲役は、封筒を作ったりタンスを作ったり、作業を伴う刑の事で、禁固刑は牢屋でじっとしていなさい!!って感じです。
何もしなくて良いんやったら楽そうやなぁ~って思ったでしょ??
3年とか部屋から出ないで、時間つぶす物も無いのは辛いと思いますよ(笑)

i_l********さん

2008/9/1422:10:21

刑務所に入る点では同じです。
しかし、「懲役」の「役」とは「役務」の「役」です。要するに、刑務作業(労働)の有無が違います。懲役刑の場合は作業を必ずしなければならないのに対し、禁錮刑の場合には作業をしなくても良い、ということです。もっとも、何もしないで拘置されているよりは何かしていた方が精神的にも良いですので、実際には禁錮刑の受刑者は自ら望んで作業をしているそうです。

----------
刑法第十二条
1 懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、一月以上二十年以下とする。
2 懲役は、刑事施設に拘置して所定の作業を行わせる。
同第十三条
1 禁錮は、無期及び有期とし、有期禁錮は、一月以上二十年以下とする。
2 禁錮は、刑事施設に拘置する。
----------

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる