ここから本文です

『碁筍』の続きです。 価値が解る方、教えて下さい。 箱には【栗・特大】と書い...

wag********さん

2018/6/1018:38:32

『碁筍』の続きです。
価値が解る方、教えて下さい。
箱には【栗・特大】と書いてありました。
碁の模様は次の写真にUPします。

この写真だけで解る範囲でお願いいたします。

碁筍,碁石,碁笥,範囲,価値,木目,写真

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2018/6/1110:20:57

転売のためのご努力は分かりますが、碁石、碁盤を売るとなると、そう簡単なものではありません。

碁石の数を数えて見ましたか?
黒が181個、白が180個あれば碁石の1セットとして扱われますが、もし足りなければ半端ものとなり、本当に二束三文というものです。
材質は?白が蛤(実用品か?上級の雪印クラスか?)黒は那智黒か?
又はガラスorプラか?
碁石の厚さは?これも大事な評価要素。
蛤碁石であれば厚さの違いで評価が大きく違ってきますが、写真を見ると薄く、8mm前後でしょうか?

碁笥は栗とのことですが、栗ならその木目がはっきりしているので、おそらく塗りものなのでしょう。
何れにせよ栗の碁笥は木製品としては最も安いものです。

碁盤は、この写真はおそらく側面(対局状態で見て横の面)を写されたものでしょうか?木目(年輪)が全く見えません。
これではさっぱり分からないのです。
碁盤を評価してもらう時は、必ず木目や天面(盤面)の状態が良く分かる映像を出すことが必要です。
柾目や板目の違いをお分かりですか?

それと、先の写真で横幅にスケールを当てておられましたが、寸法が確か
419mmでした。
この幅は、標準値が425mmでして、長年の間におそらく縮んだものと思われます。
この寸法では、盤上に石が混み合ったときに、石同士が干渉して正しい位置に収まりません。

以上は、囲碁の器具について何もお知りにならないようにお見受けしたものですから、基本的なことだけを書いたものです。
決してお持ちのものにケチをつけるためではありません。

ご自分でお使いになるならいざ知らず、売るとなると厳しい目に晒されることになります。

なお、最近は囲碁もネット碁への移行とか、テーブル盤の利用が多くなってきているとかで、足付き碁盤はあまり需要がないのが実情です。
このあたりもお含みおき下さい。

新品の売値は、例えば↓のような碁盤店のサイトなど参考になさって下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~goban/

質問した人からのコメント

2018/6/11 13:05:23

ありがとうございました。非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/6/1019:11:22

桂、木裏、板目、3寸

表面の手入れのない中古ですから、フリマやオークションにだすなら3千円くらいが上限かと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる