ここから本文です

エスケープR3を使ってます。ギアを変えるとき、親指か人指し指を使うんですが、親...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1020:58:20

エスケープR3を使ってます。ギアを変えるとき、親指か人指し指を使うんですが、親指でギアを変えるとき、とても固くて変えるのに力が要ります。店に持っていったら、寿命で直せないと言われました。なんか他にいい方

法ないですか?

左右どちら側もです。特に右側はミシミシなります。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/6/1114:26:50

トリガーシフトを使ってると、ワイヤーの滑りが悪くなると、シフターが重くなります。程度が悪くないときにワイヤーアウターとワイヤーを交換して、しっかり整備すればシフター壊れませんが、そのまま使ってるとシフターが壊れます。シフター壊れたなら、シフターとワイヤ―アウター、ワイヤーを交換すれば元通りです。
左右でシフターが3~5000円でワイヤー類が3・4000円、時間から工賃が5000円ぐらいかな?だいたい15000円ぐらいで直ります。

部品の修理は不可能なので、寿命から部品交換になるという事ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 19:53:24

たかいですねー
わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/6/1023:15:39

自分でやる気がないならシフターとディレラーを前後セットで交換です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/6/1023:12:09

ワイヤーかシフターかディレイラーが悪い可能性がある。

可能性の高い順ですよ。
いちばん怪しいのがワイヤー。
ディレイラーが壊れて分解した例は見るが、動きが重くなったりすることは滅多にない。

お店変えた方が良いね。
あるいは自分でやる。

chi********さん

2018/6/1023:06:12

直せないわけないので、他の店に持っていけば?
右側ってリアがそんなに固くなっているなら、アウターワイヤー+インナーワイヤー交換、ディレイラー外して分解清掃、あるいは新品交換。あとチェーン、スプロケの点検で、固くなっている原因次第だと思いますが、治ると思いますけどね・・

olh********さん

2018/6/1021:40:19

ワイヤー交換してもダメなら
ディレイラーの交換になりますが
とにかく
固さの原因が何で有るか探って解明する必要が有ります。
シフターは問題有りませんよね。