ここから本文です

戦場でのヘルメットは重要な装備ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1021:17:39

戦場でのヘルメットは重要な装備ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/6/1101:57:21

現在でも、重要な装備でしょうね。

かつて刀槍で戦っていた時代、甲冑といっしょに兜(ヘルメット)もあり、それなりに有効な防具でした。

やがて、銃火器の登場と普及、そして発達してきて、威力も増してくると、甲冑や兜が役に立たなくなり、歩兵の装備からは甲冑とともに兜(ヘルメット)は消えていきます(一部の兵科とか、儀礼的に残る形はあります)。

そして、再登場は第一次世界大戦です。

いざ、始まって見ると、統計的にみて、死に至る致命傷の多くは、頭部の損傷の様な数字も出てきたりします。
機関銃の登場と、塹壕戦という性質もあり、敵情視察で頭を晒すこともあるのと、曲射弾道の榴弾が頭上で炸裂すれば、まず頭が被害を受けます。ならば、頭部の保護と言うことです。

ドイツ軍は、当初は、ヘルメットは標準装備では無く、尖った意匠のある皮革製の帽子(一部金属もあるけど、保護よりも意匠的)でしたたけど、金属製のヘルメットが登場します。
他国も、布製などの帽子から、金属製ヘルメットとなり、イギリスの採用したヘルメットはより特徴的な形状で、頭上で炸裂する榴弾を避ける為に広くて浅いつばの形状だったりしますし(これは、第二次世界大戦でもどういう訳かイギリスは継続、アメリカは、初戦でこそ使えど、やがて独自のモノに切り替わりますね)。
フランスのアドリアン型も、つばが広いものでした(アドリアン型は、後に、欧州各国に、スタイルの良さ?!なのか、似ている意匠で広まりましたね、でも、第二次世界大戦が始まると、一体成形で簡素で丈夫な作り、量産に向いているとは言い難いし、他の装備と合わせて、なんか旧態依然に見えてしまいましたけど....)。

第一次世界大戦当時だと、素材の限界もあるので、斥候や狙撃兵などは、ヘルメットの前面に増加装甲を付け足していたりもありますし、顔面の保護で、フェイスガードと併用とかも見られます。

ボディーアーマーも、第一次世界大戦時には、再び注目、研究されておりましたが、さすがに、既に高性能化した当時の銃弾を防ぐほどともなれば、嵩張るし行動の制約も出るので、広く遍く普及はしませんでしたが、当時の写真でも、ボディーアーマーの着用は見られますね。

ボディーアーマーは、重たい金属以外の素材、軽量合金やら、化学繊維とか新素材の登場で、再び登場ですが、今でも着用すれば嵩張る事には違いないので、ヘルメットとほどの、必須感は無いかも(あれば、もちろん安心な装備ですけどね)。

戦闘時でなくても、頭のケガは致命傷になりかねないから、まずは頭部を保護ですから、そもそも、ヘルメットの出番は多いですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/6/1109:50:31

「讃えよ鉄兜!!」
誰も書かないな。

ran********さん

2018/6/1103:45:56

ヘルメットは銃弾から頭を守るって思っている人が多いですが、近くに爆弾が落ちた時に、石などが降り注ぎます。そういったことから守るんです。銃弾が、まともに当たれば貫通しますよ。
民間人の防空頭巾と同じ役割です。

mi5********さん

2018/6/1022:21:01

銃弾は高速化していますから、頂部で兆弾させるケースでも無い限り、額とかに当れば(ケブラー製であっても)頭骨まで達する気がします。もちろんエネルギーが十分低下していれば障害程度は軽いかもですが。要するに運次第かなと。

しかし、今日の本格的な戦場では、瑠弾の空中破裂とかで生じた高速破片によって、兵士のような軟目標や車両の天井装甲を撃ち抜く方が主体のようですから、そういう火砲から身を守るには、首筋まで覆ったジャケットを含めて、ヘルメットも非常に重要で有効だと思います。

rai********さん

2018/6/1021:43:28

被ってないと頭打って死にます。

mom********さん

2018/6/1021:20:39

第二次大戦辺りの対銃と考えたらあってないようなものでしたが、現在は防弾であるし、銃以外の二次災害とう、割れたガラス、土、ブロックなど頭を守るのは大切です。

基本地震などの時の防災頭巾と同じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる