ここから本文です

【鮎釣り後の痒みを抑えたいです】

sir********さん

2018/6/1022:13:22

【鮎釣り後の痒みを抑えたいです】

こんにちは。
鮎釣りを終え、タイツを脱いだ途端に猛烈な痒みに襲われ、かきむしらずにはいられなくなります。
様々な質問とそれに対する回答、その他ネット情報も読んで参りましたが
解決の糸口が見つからないので質問させて下さい。

当方女で、昨年から始めました。
タイツはセール品となっていたもの(メーカー不明)を、
インナーには俺鮎タイツを着用しております。

昨年は名張川、福井の日野川に行っており
名張川での釣行後のほうがより強い痒みを感じていました。
そのことをカツキにて相談したところ
「タイツそのものの素材が合わない以外だと
川質によるものも大きいかもしれない、
名張川は下水も交じるため痒みが出やすい」との回答がありました。
その際、三重県の大内山川は川質が良いと教えていただいたため
今年5月の解禁日からすでに4回ほど足を運びました。
水深は非常に浅く、
膝あたりまで水に浸かることはほぼない(オトリを付け替える時くらい?)程であるにも関わらず
ふくらはぎ~太もも、お尻あたりまでが
痒くてたまらなくなります。

インナー着用のためタイツは直接肌に触れておらず、
かつ川にも浸かっていないのに痒くなる理由がわからず
対策を講じることができません。

なお、むれることも良くないといった情報も目にしたため
昼休憩の際にはタイツを膝あたりまで下げ
インナータイツの状態で過ごしています。

この他にできることや
原因として思い当たることなど御座いましたら
お教えいただけませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awh********さん

2018/6/1023:20:32

これ、皮膚科とかいくと、レスタミン処方してもらえるよ。眠くなると危険だから前日の夜に飲むザイザル処方される方が良いかも!

痒くなるのは被れだよ。

  • 質問者

    sir********さん

    2018/6/1720:02:59

    ご回答ありがとうございます。
    今週も大内山川に行きましたが
    なぜか先週よりは痒みがましでした。

    また、いただいた回答を見て
    以前に皮膚科でもらったビラノアがあったことをハッと思い出し、
    釣行後暫くしてからそれも飲んでみました!

    薬を飲む前から
    今までよりは痒みが強くなく、
    被れの度合いが酷かったり酷くなかったり
    波があるものなのかと「???」となりましたが
    再度皮膚科で薬も処方していただこうと思います。

「強い女メーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2018/6/1207:53:07

鮎釣りタイツで痒くなるのは蒸れで皮膚が窒息状態になり炎症として痒みが出ると聞いてます、

対策はできるだけ薄手のタイツ0.8mm~1.5mm、にするとか高価ですがゲルマニウム配合裏地仕様のタイツにする事ですが手っ取り早いのは釣行前に下半身にニベア、メンタム等のスキンクリームを塗布しとくと効果があります、

友人はベビーパウダーが良かったとか聞きましたがアレは水に溶けるのではないのかな??

まあ、個人差がありますので商品を色々試し自分に合った物を見つけて下さい、