ここから本文です

アメリカ在住の方に伺います。

huz********さん

2018/6/1023:59:03

アメリカ在住の方に伺います。

アメリカのドラマを見ていると、テイクアウトのチャイニーズといって、四角い箱の食べ物を箸を不器用に使って食べるシーンを頻繁に見るのですが、具体的にどんな食べ物を食べているのですか?
役者の表情も影響してか、あんまり美味しそうに思えませんが、美味しいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2018/6/1104:10:23

チャイニーズのテイクアウトは、色々、オーダーできます。

パンダエクスプレスの様な所は、焼き飯か、焼きそばに、おかずが、二点か、三点選ぶタイプで、セットになっていますが、普通のチャイニーズレストランや、チャイニーズテイクアウトは、一品ずつをオーダーして、それがが、それぞれ箱に入って来る形が殆どです。

メニューも、ビーフブロッコリーや、オレンジチキン、カンパオチキン、チキンとグリーンビーンとか、色々です。

チャイニーズのテイクアウトは、色々、オーダーできます。...

• 質問者

huz********さん

2018/6/1117:57:44

回答ありがとうございます。
    パンダエクスプレスのHP見ました。
    テイクアウトのチャイニーズは、皿に盛らずに、写真のように、みんなで食べることもあるのですか?
    箱が奥深いから、底の方が食べづらいかもしれませんね。
    ちょっと気になったのですが、他の回答者の中にもあったのですが、オレンジチキンって何ですか?
    挙げられたメニューのほとんどが日本では、めったに聞いたことがないものばかりですが、これは中国人にとっては普通のメニューなんでしょうか?それとも、アメリカ人に合わせたオリジナルメニューなんでしょうか?
    日本人の口には合いますか?
    パンダエクスプレスの食事をして、日本の中国料理を恋しくなったりしませんか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2018/6/1507:41:21

アメリカ在住です。

中華料理は日本にあるのと大して変わりありません。ただし日本と大きく異なるのは、アメリカには高級中華というジャンルは存在しないことです。中華料理とはジャンクフードであり、値段も安いというのがアメリカ人のイメージです。そんなものに高い金を払うアメリカ人はいません。

例外としては「P.F.Chang's」というチェーン店があります。これは純粋な中華ではなく他の料理との融合です。料金としては比較的高めですが、それでも日本のように何万円もすることはありません。

だから中国人は、利益率の悪い中華料理屋を開くくらいなら、日本料理屋をやりたがります。実際アメリカにある日本料理屋の半分以上が、非日本人オーナーです。

「テイクアウト」というのは和製英語です。アメリカでは「to go」と言います。四角い箱は、アメリカの中華料理屋ではお馴染みのものです。折りたたんで蓋ができるようになっています。

箸を使える人は意外と多いですよ。半数以上のアメリカ人が使えます。でも炒飯とか箸では食べにくいんで、私はスプーンで食べますね。私の場合、かつ丼とかでもスプーンで食べますけど。

これはアメリカでは丼や皿を手に持ち、口に持って行って食べるというのが、食事マナーとして悪いということが挙げられます。なので必然的にスプーンやフォークが便利です。

それと箸というのは日本語で、中国語では「筷子」(kuaizi)と呼びます。英語では「chopsticks」です。この単語は常に複数形です。一本で使うことはありませんから。同様に「shoes」(靴)、「socks」(靴下)、「jeans」(ジーンズ)なども複数形です。

ジーンズの場合「一つのジーンズ」のことを、英語では「a pair of jeans」と言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uso********さん

2018/6/1212:33:19

入れ物で食べ物の味が変わるわけないだろ?美味しいかどうかは、何が入ってるかによるだろ??ヘンテコな質問だなぁ。それにドラマって、演技だって知ってる??

これ見たらいいよ↓

https://www.youtube.com/watch?v=6FrXhr4iaL0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kno********さん

2018/6/1211:36:25

中華レストランでオーダー出来る物は、どれでもテイクアウト出来ますよ。
日本人は炭水化物のチャーハンや焼きそばが無いと食事ではないと感じますが、
アメリカ人はチキンと野菜の炒め物だけでも十分な食事になります。
テイクアウトは中華以外の大抵のレストランで出来ますが、
中華は調理時間が短くて待たなくていいので、
人気があるのではないかと思います。
他にテイクアウトで簡単な物は
ピザ
サンドイッチ
ハンバーガー
ですが、これらに比べて満足できるのが中華でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/6/1108:20:16

中華のテイクアウトをするとスープ類以外あの白い箱に入ってくることが多いです。メニューにあるもの全てテイクアウトできます。美味しいか美味しくないかはレストランによります。

でもドラマのような食べ方は不自然です。まずドラマの白い箱は一人分としては大きすぎます。あの箱には色々なサイズがあります。

普通中華料理は一人以上で注文するとシェアして食べます。あのサイズは分け合って食べる料理一つ分なので一人で独占して食べているのはおかしいです。あの箱からスプーンなので取り出して皿にのせて食べるのが普通です。

最近は電子レンジが使えるようにしたのか針金の取手が付いていない種類が主流です。

アメリカのドラマを見ていると役者はまともに食べていません。食べながら喋るのはマナー違反なので皆んなで食べているとドラマの話が進みません。それに日本のように食べ物にあまり注目が当たりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/6/1106:31:33

ドラマや映画のシーンで同じような容器が出るときはそれなりに意味合いがあります。
アメリカでは1970年ごろから定着し白地に赤い文字とイラストがお持ち帰り用中華料理の象徴になっています。
アメリカ人やアメリカに長く住んでいるのであれば誰もが料理の入っているお持ち帰り用ボックスだと一目でわかります。
今時の映画であればアメリカ国内の中国人はかなり多いですので在米中国人の受け狙いもあるのかも。
麺類か炒飯、衣を付けて揚げた鶏肉にオレンジや砂糖などの調味料を絡ませたオレンジチキンや牛肉と野菜の油いためぽいもの、炒飯と焼きそば、春巻きなどいろんな種類があります。味はファーストフード店の甘めの味付けお子様でもたべれるものという印象ですね。
ちなみにあの箱は日本の折り紙からヒントを得てできた箱で1890年代にアメリカ人が特許をとっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる