ここから本文です

初心者向け動画編集ソフト 前にも似た質問をさせていただいたのですが、状況が...

dee********さん

2018/6/1100:32:37

初心者向け動画編集ソフト

前にも似た質問をさせていただいたのですが、状況が変わったので再質問します。

windows10で使える動画編集ソフトを調べていると「AviUtl」がよくお勧めとして挙げられているのですが、初心者にはとっつきにくそうです。

・動画の一部をカットできる(例えば1時間の長さの動画として、20分~30分までと40分~50分までをカットして40分の長さの動画にできるなど)
・拡張子については、mp4が読み込めて、mp4で出力できる

とりあえずこの2つの条件を満たせばいいので、初心者向け(必要最低限の機能)かつwindows10で使える安心安全なソフトでおすすめはないでしょうか?

できればフリーで劣化は少ない方がいいです。
よろしくお願いします。

補足皆さんにご紹介いただいたソフトやリンクについて調べようと思うのですが、リアルが忙しくなりそうなので調べた後BAを決めるのはだいぶ遅くなるかもしれません。もちろん質問掲載期限ぎりぎりまで別のおすすめソフトの紹介も歓迎です。

閲覧数:
318
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のほほんさん

2018/6/1120:47:48

https://www.gigafree.net/media/me/
こうしたサイトに無料の動画編集ソフトが紹介されていますが

「Avidemux」はカットや結合だけなら使いやすいと評判です
(上から2番目のソフトです)

また、無劣化にこだわるなら
「 VidCutter」「LosslessCut」これらは無劣化での編集が出来ます

※ただし、無劣化で切りつなぎをすると、フレームの関係で、自由な場所でカット出来ないということがあります
そこまで劣化を気にすることもないようにも思いますが、まあ、無料なので試して見て下さい。

  • 質問者

    dee********さん

    2018/6/1122:50:12

    回答ありがとうございます。
    ご紹介いただいたソフトについて調べてみます。

質問した人からのコメント

2018/6/16 04:46:36

個別に返信できていなかった方々、お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。また、ご回答くださった全ての方々、改めてありがとうございました。皆さんがご紹介くださったソフトやリンクなどを調べて、個人的に「Avidemux」が良さそうかなと思ったのでこちらを使ってみようと思います。迷いましたが、「Avidemux」を最初にすすめてくださったこちらの方をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/6/1410:48:04

プロレベル:
Edius、PRemiere、AE、C4D(有料、編集スキルが必要、エフェクトがすごい、機能も多い)

初心者むけ:
AviUtl:無料、エフェクトが多い;使いにくい、マニュアルが必要
ApowerEdit:無料、使いやすい、画面分割可能、変換フォーマット多い;
エフェクトが少ない
https://www.apowersoft.jp/video-editor

Somnusさん

2018/6/1215:52:42

現在、動画を(無劣化)カットするなら、「Avidemux」や「LosslessCut」や「XMedia Recode」や「VidCutter」等のソフト(フリーソフト)が定番(特に「Avidemux」は定評あり)です。

★「Avidemux」使い方
https://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

★「Avidemux」ポータブル版
https://portableapps.com/apps/music_video/avidemux-portable

※フォルダーを他PC(Windows)やUSBにコピー・移動するだけで、設定等も含めそのまま(維持したまま)使用することが出来ますが、インストーラー版よりもアップデート・更新されるのが遅れるみたいです。

★「LosslessCut」使い方
https:// www.gigafree.net/media/me/LosslessCut.html

★「XMedia Recode」使い方
https:// www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

★「VidCutter」使い方
https:// www.gigafree.net/media/me/VidCutter.html

また、「Avidemux」や「LosslessCut」のその他のことは↓(自分の過去回答)です。

https:// detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179811157

-----↑サイト(自分の過去回答)から引用-----
★↓「LosslessCut」ダウンロード
https:// github.com/mifi/lossless-cut/releases

上から順にOSが・・・

■Mac (Apple・macOS)
「LosslessCut-darwin-x64.zip」

■Linux 32bit
「LosslessCut-linux-ia32.zip」

■Linux 64bit
「LosslessCut-linux-x64.zip」

■Windows 32bit
「LosslessCut-win32-ia32.zip」

■Windows 64bit
「LosslessCut-win32-x64.zip」

ちなみに、このソフトは自分も初期Ver.から注目していますが

●キー(I)フレーム単位での移動や解析が出来ないので、どこにキー(I)フレーム
があるかがわからない。
※動画編集の仕様(約束事・ルール)上、無劣化でカットするなら、必ずキー(I)フレームをカットしたい開始・終了地点に指定しなければいけない。もし、キー(I)フレーム以外を指定したら、該当地点から直近にあるキー(I)フレームまでの部分が、音だけの真っ暗な場面なってしまう。

●カットしたい開始・終了地点の「時間」を手動で指定(入力)出来ない。

主に、↑2つのこと等がまだ出来ない(今後、機能実装/搭載される可能性あり?)ので、自分はまだ様子見中です。

↓前者の方ですが、開発者等が色々と試行錯誤しているみたいです。
●Change ffmpeg argument order so that it correctly cuts at keyframes
https:// github.com/mifi/lossless-cut/pull/13

なので、現在、動画を無劣化でカットするなら、「Avidemux」というソフト等が定番(定評あり)です。
※「Avidemux」なら、上記2つのことも含め出来ます。

★↓「Avidemux」インストーラー版ダウンロード
http:// avidemux.sourceforge.net/download.html

★↓「Avidemux」ポータブル版ダウンロード (Windows 限定)
https:// portableapps.com/apps/music_video/avidemux-portable

※フォルダーを他PC(Windows)やUSBにコピー・移動するだけで、設定等も含めそのまま(維持したまま)使用することが出来ますが、↑インストーラー版よりもアップデート・更新されるのが遅れるみたいです。

★↓「Avidemux」日本語化
http:// tiltstr.seesaa.net/article/36217139.html
または
http:// donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-144.html
-----引用終わり-----

xis********さん

2018/6/1211:23:49

私が知っている動画編集ソフトは少ないですが、
ネットでこの文章を探しました。
https://airmore.jp/video-editing-software-for-windows.html
ご参考にしてください。

ssc********さん

2018/6/1123:41:24

・動画の一部をカットできる(例えば1時間の長さの動画として、20分~30分までと40分~50分までをカットして40分の長さの動画にできるなど)
・拡張子については、mp4が読み込めて、mp4で出力できる

http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/unitemovie_cutmovie.html

cho********さん

2018/6/1115:13:45

こちらではひとつの無料動画ソフトをおすすめします。
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
動画・音楽変換 + YouTube ダウンロード + DVD 書き込み + 動画編集 + 動画再生など多くの機能を搭載して、おすすめします。