ここから本文です

50代女性 40代後半の男性と一緒に暮らしています。この度中古マンションを購入しよ...

chi********さん

2018/6/1109:48:39

50代女性 40代後半の男性と一緒に暮らしています。この度中古マンションを購入しようと男性がローン審査したのですが一人では無理と言われました。

私の収入を合算してローンを組もうとしたら 銀行から ローンを組んだ後1か月以内に入籍すると約束しなければローンは組めないと言われました。バツイチ同士でお互い子供もいるので 特に不便もないので入籍予定はなかったのです(今後もない予定)銀行の理由としては 10年近くも一緒に住んでいるのに籍を入れていない。ローン組んだ後に別れる可能性が高い(籍が入っていてもすぐ別れる人も大勢いるのに)との事です。そのような事はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2018/6/1109:52:21

金融与信審査なんてそんなもんです。
統計的なエビデンスで『このパターンは返済が滞る可能性大!』と判定されりゃ、個別の事情なんかいくら主張しても通りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/6/1116:58:34

あります。
その状況では、支払いをより確実に確保する為に必須でしょうね

nas********さん

2018/6/1114:22:34

その銀行がそう判断するのだから仕方がないと思います。
判断基準は審査する機関によってまちまちです。