ここから本文です

女子の四大大会優勝者 男子に比べて混戦なのはなぜですか? 近年安定した女王が...

bro********さん

2018/6/1111:11:45

女子の四大大会優勝者
男子に比べて混戦なのはなぜですか?
近年安定した女王がいませんよね
ころころ変わりすぎて名前も全然覚えられません

大坂なおみ,四大大会優勝者,混戦,オスタペンコ,女王,近年,ライジング

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/6/1111:59:46

近年の女子の戦略が硬直的で、技術的な変化が頭打ちになってしまっているからだと思います。

結局、今の女子の戦略は、相手を左右に振り、できたオープンコートに決めるという単純な戦略です。そして、そのために、ストロークスピードは速く、打つポジションは出来るだけ前、タイミングは出来るだけ早くライジングで、ということになります。ケルバーなどがしゃがみ込むのが典型的な例です。下がらず、出来るだけ早いタイミングで返したいのです。

でも、今はラケットの進化もあり、プロのようなスピードの速いボールやライジングは、正直、JRの子たちでもできるようになってきています。そういうことが普通にできる子達が下からどんどん供給される、でも上の方には技術的に伸びがない、なので、オスタペンコのように、この間まで「何処の誰?」みたいな子が、いきなりGS取ったりすることになるのだと思います。

男子と違い女子の場合は、走力がないので、「相手を左右に振りオープンコートにドン!」という基本的な戦略は今後も変わらないと思います。
今後も、技術的に他の選手と差別化でる+αがあるとしたら、やっぱりサーブなのでは。

蛇足ですが、その意味で、大坂なおみさんは、その+αがある選手なので、期待大ですね。

質問した人からのコメント

2018/6/17 10:19:49

ありがとうございましたm(。_。)m

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/6/1111:48:02

女子は出産がありますからねえ。アザレンカ、セリーナは出産なさいましたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる