ここから本文です

今朝玄関の外とベランダにうじがいて不信に思って管理人に言ったら隣の部屋の方が...

yta********さん

2018/6/1114:01:06

今朝玄関の外とベランダにうじがいて不信に思って管理人に言ったら隣の部屋の方が亡くなられていました。警察とかがそこのドア開けたりすると臭いが家にまで充満します。URなのですが何の対処も

できないとの事です。この臭いとか我慢するしかないのでしょうか?耐えれない臭いです。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2018/6/1116:05:04

これはUR側に解決を請求しても駄目ですよ。
UR側も貴方同様の「被害者」になるんです。
UR側としては心情的になんとかしてあげたい旨はあるでしょうが、では実際に物理的な対処を貴方にするかと言えば、難しい話でしょう。
すごく乱暴に言えば「いや、UR関係ないから」となってしまう訳です。
責任はあくまでもその部屋で亡くなった故人に帰結します(亡くなるのが予見できる人物をUR側が敢えて入居させたなどの明らかな責任分担があるなら別ですが、常識的ではありませんよね)。UR側も可能ならば故人に責任を問いたい立場でしょうね。

つまり耐え難いなら自費で転居するしかありません。事故物件それ自体はUR側がリフォーム等の管理をすると思いますが、UR側は「隣室」である貴方に対しては何も講じないと思います。
UR側手配で別室をオファーされる可能性も相談次第ではありえますがそれはあくまでもUR側の「気持ち」具合であり、物件の責任者としての義務ではありません。

つまり質問文でのUR側の言い分に矛盾は見当たらないのです。

お気の毒ではありますが、耐えるか転居するかしかありません。
心苦しい限りです。

  • bay********さん

    2018/6/1116:08:36

    ウジが湧くレベルなら腐敗が進んでいたと思われます。
    体液が床に浸透し、その「死臭」は床を交換しないと消えませんし、壁紙にも死臭が染み込みますので室内は相当の悪臭でしょう。
    死臭って私も嗅いだ事がありますが、なんというか、甘く腐った果物を100倍濃縮させて金属系を混ぜたと言うか、もう独特の匂いで目立つんですよね・・。
    お気持ち察します。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/6/1114:40:41

いわゆる「事故住宅」として「補充停止」(ようするに
入居者募集停止)にはなりますが、お祓いや特別清掃・
リフォームは行われますよ。
保証人制度をとっていないので独居老人などの場合費用
負担関係人の確定に時間がかかりますけど、居住者の生
活を優先して自己費用で工事等は行うハズで、民間と違
うところだと思います。
それまでの辛抱ですね。仕方ないです。

aki********さん

2018/6/1114:22:54

業務用の消臭剤を検索してみて下さい
遺品整理の会社に問い合わせて少し分けてもらうのもあります

you********さん

2018/6/1114:03:52

部屋を交換してもらうしかないでしょう。