ここから本文です

エレベーターの見分け方について

mon********さん

2018/6/1114:11:52

エレベーターの見分け方について

Youtubeで様々なエレベーターの動画を見るのが好きなのですが、動画の説明文を見ると、エレベーターのメーカーや機種名に加え、「ロープ式」「油圧式」というものが書いてあります。

それぞれがどのような方式なのかは知っているのですが、乗っただけでどうやって見分けているのでしょうか?

閲覧数:
234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2018/6/1317:56:33

・まず匂いが違う。油圧式は作動油独特の匂いがします。
・動き方が違う。特にある程度古い油圧式エレベーターは独特の動き方で、乗っていれば動き方の違いからわかります。
・揺れ方が違う。油圧式エレベーターは乗り込んだときや揺らしたときなどに、ロープ式とは比べものにならないほど揺れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1516:19:35

僕は止まり方で判断しています。
油圧式のエレベーターは止まるときに明らかに遅くなります。止まる瞬間は、小さい衝撃がきます。
動画で見てみると、明らかに違いますので、ぜひ比べてみてください。

Tuxさん

2018/6/1417:59:33

ロープ式だと最上階からモーター音が聞こえたり、速いエレベーターではロープの音が響いているので、分かると思います。また、あまり揺れません。また、走行開始と停止の時に音がするものもあります。
油圧式だと結構乗降時に揺れやすく、私の乗ったことのある油圧式エレベーターは止まるときにも少し揺れていました。

また、エレベーターの方式には油圧式とロープ式の他に水圧式、マシンルームレス(機械室レス)等もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/6/1123:40:28

作動音や動き方でだいたい分かると思います。

yok********さん

2018/6/1116:39:46

乗らなくても分かります。
ロープ式は最上階の上に塔屋と呼ばれるエレベーター機械室があります。
ロープ巻き上げのプーリーやモーターが設置されています。
油圧式はエレベーターがある位置の屋上に何もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる