ここから本文です

ふらふらしたおばあさんへの対応について 先日飲んだ帰りに歩いて帰っていたら ...

bob********さん

2018/6/1115:19:11

ふらふらしたおばあさんへの対応について

先日飲んだ帰りに歩いて帰っていたら
正面から人が歩いて来るのが見えました。

何度も立ったりしゃがんだりしているように見えたので
酔っ払いかなと思っていましたが
近づいてみるとおばあさんでした。

地方都市なので人の通りもほとんどなかったので
心配になり声を掛けました。

会話も普通に成り立ち、喋りも普通なので
認知症による徘徊や脳卒中などではないかなと思い
緊急性はないと判断したので、警察、救急への通報はしませんでした。
(もちろん酔っぱらってもいない)

話を進めるとスーパー(1キロくらい先)に買い物に行く、
パーキンソン病で足元がふらつく
家族は遠くに住んでいて一人暮らしということでした。
家は遠くないというので夜だし転んで頭打ったりしたら大変だから
送るから今日は家に帰ろうとお話ししましたが
どうしても今日買い物をしないといけないということでした。

どうしたものかと迷っていたら
たまたま通りかかった車が止まってくれて
事情を話したら、スーパーまで一緒に行って家まで送ってあげる。
ということだったのでお任せしました。

これはこれでよかったと思うのですが
もし車が止まってくれなかったら私はどうしたらよかったのでしょうか?

タクシーを拾ってスーパーに一緒にいって、
そのまま家まで送ろうかとおもってはいたのですが。

やはり危険があるので警察か救急に連絡した方がよかったのでしょうか。

みなさんならどうされますか?
お考えお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/6/1316:42:38

パーキンソン病は認知症を併発していなければ頭はしっかりしています。どうしても動けなくなれば自分で家族なり救急車を呼べます。携帯があれば…
でも優しい方ですね。あなたの様な方がたくさんいたら障害や難病患者ももう少し楽に生きられますね。
見ていて認知症とかでなければ本人の意志に任せれば良いと思います。
パーキンソンはオフになると動けなくなりますが…薬が効いて来ると動けるようになります。もしご迷惑でなければ代わりに買って来てあげると助かると思います。薬が効いていないのに出てきたという事はどうしても必要だったのでしょう車が来たり真夜中などかなり危ない状況でなければ座れる場所まで連れて行ってもらえるとありがたいと思います。

  • 質問者

    bob********さん

    2018/6/1319:38:12

    回答ありがとうございます。

    恥ずかしながら代わりに買い物をするという発想はなかったです。

    確かに
    座って待っていただいてその間に買いものに行ってくるか
    一度おうちにお送りしてそれから買い物に行けばよかったなと思いました。

    そういう気の利いた対応ができるようになりたいなと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/17 21:58:23

回答ありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gy1********さん

2018/6/1121:06:59

警察に保護を依頼するくらいですね。

一緒にいたり、他の人に買い物の手伝いなどを頼むのは、おばあさんに何かあった場合に責任をとれず、おばあさんの家族から訴えられる可能性があります。