ここから本文です

ご近所、運転、マナー。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1117:03:15

ご近所、運転、マナー。

愚痴に近い長文 。相談です お時間がある方 お願いします。
私が4歳の息子と自宅前の狭い道路を歩いていた時の事です。後ろから 車が近づいてきたのですが 顔見知りの お婆さんで 毎回自宅の前に路駐しているので その時も 私達のすぐ後ろの自宅に止めるもんだと思っていたのですが
息子が邪魔だったらしく いきなりアクセルをふかし急発進。急にすぐ後ろから 大きい音と共に引く真似をされ息子は(キャー)と 飛び上がり 恐怖を覚えました。

クラクション鳴らすとか (危ないよ どいて)と 言えば良いものを いきなりアクセルを踏んで音を立て轢く真似なんて悪質だな!と思い
(危ないな!)と口パクした事に お婆さんはイラつき 窓を開けて(なんや?!文句あるんかっ?!)と 大声で怒鳴ってきました。そして言い合いに。
それが引き金ななり そのお婆さんと 険悪な仲に。
数日後また 同じ場所で 車を止め 井戸端会議をしていので (こんな狭い道路に路駐。迷惑だな!)と思い
(私も度々その路駐の おかけで 自宅まで荷物を車で運びたいのに 通れない事が多々ありました。) 横を歩いていたら 急に

(人の顔をジロジロ見て!気ぃ悪いなぁ!なんや?)
と 大声で言われ また私もイラっっと。
ここで 大人になり無視すれば良かったのですが
私も ガキな性格なので
(こんな狭い道路に路駐。ご近所さんとか 周りに迷惑なの 分からんのかいな。)と 言ってしまいました。。 言うつもりなかったのですが 相手から ふっかけらたら 私も つい言い返してしまう 治さないといけない性格は 反省してます。

その事を仲のいい 友達に事のいきさつを伝えた所

(向こうは年長者 私達より ずっと長生きしてる人生の大先輩。自分の子供程の年の女に そんな事言われたら そりゃ腹立つんちゃう?最初の威嚇も邪魔やったからちゃうの?)と。
最終的に 私から謝るべきちゃうか?とも
正直。 は???と思いました。
邪魔だからって クラクションや注意もなく いきなり轢く真似をするのは 常識なのか?と。

人生経験長い年配だからって 息子を轢く真似をしたり 横を通り過ぎる時 いきなり
(なんや?なんか文句でもあるんか?人の顔ジロジロ見やがって!気悪い!)と大声で言われたり そんな事実があっても 相手が自分の倍以上年上の人なら こちらから謝るのが 常識なのでしょうか?

他の道路では必ず手を繋ぎ歩いていますが
すぐ目の前が自宅なので気をぬいており

この細い道を通るのは ほとんど近所の顔見知りばかりの道なので

運転手の顔を見ればここ(自宅前)で止まるだろうと
みんなだいたい分かってるので 自宅前をスルーする
邪魔な時は窓をあけて(スミマセ〜ン。)と声をかけたり 軽くププっとクラクション鳴らし 会釈して どいてもらうのが 暗黙になっていたので 完全に気を抜いていた私も悪いのですが

上にも書いたように (エンジンをふかし 息子のすぐ後ろまで急発進し 引く真似)をした事が 腑に落ちず こちらも ついカッとなりました。お年もいってる方ですので
アクセルとブレーキ踏み間違えたり つい止まりきず万が一ひいてしまったら どうするの???!と。

その友達も 同じぐらいの子供がいます。私は
(もし ○○ちゃんの子供が同じ目にあって怖い思いしても 何も思わない?それでも 人生経験長い人だから こちらが悪いと 思えるか?)と聞いても

(私の子供は あの人に 遊びに連れてってもらったり お風呂に入れてもらったり お孫さんとも かなりよくしてもらってる。謝る気がないなら 付き合いが難しい)とまで言われました。納得いくはずもない私は 絶縁宣言をしました。

その友達は 幼稚園の頃から知っていて お互いの子供達も ほぼ 年も近く 同じくすぐのご近所。

子供達も勿論 小学校に上がった時 同じ小学校で 同級生になるコも居てます。
週1〜2ぐらい ランチもしてきて 事あるごとに相談も 沢山聞いたり 運転免許がない友達を毎回 乗せて 色々行ったりもしてきました。

この1〜2年前から仲良くしだした その お婆さんと お孫さんの方の方を100%支持し アッサリ裏切られた?感じで バカらしく でも腑に落ちず。

すっごく長文&わかりずらい文書ですが どう思いますか?逆の立場なら 謝りますか?

ちなみに その時 私は 右側の端 息子は左側の端を歩いていました。
その息子のいた左側の家に用事があったらしく 左側の玄関すぐ前にいた息子の後ろから急に アクセル音を立て 轢く真似をしたのです。
その音と轢かれる恐怖で 叫びながら私のいた右側に駆け寄ってきました。

他の友達はみな (後日の出来事)言い返したらのは 確かに悪い。無視してれば良かったね。けど された事考えれば あなただけが 一方的に謝る必要ない お互い様だし 合わない人も 居てる もし次何か言われても もう2人とも相手にするな。と。
わかってはいますが モヤモヤが取れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/6/1216:14:23

私ならそのババアに同じことをしてやりますね(笑)

というかその場で怒鳴り付けて警察呼びます。

近い将来あの世に行くんだしそんなそんな性格の人間やそんな性格の人間の仲間等、関わる必要はない。

• n10********さん

2018/6/1216:16:19

年長者?
    少なくともそいつは人生の大先輩などではなく生き恥を無駄に晒す害虫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/6/1121:57:17

こんばんは・・・・・
道路交通法違反になりますよ。
その条文は
五の三 正当な理由がないのに、著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる騒音を生じさせるような方法で、自動車若しくは原動機付自転車を急に発進させ、若しくはその速度を急激に増加させ、又は自動車若しくは原動機付自転車の原動機の動力を車輪に伝達させないで原動機の回転数を増加させないこと。
という事で五万円の罰金刑がまっています。
そういう言い合いになってしまったのなら静まるまで待つしかありませんね。
「善きも悪しきも七十五日「」ち言いますから、75日は我慢しましょう。
しかし面倒な事でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/6/1121:36:00

そうかな?
わたしは皆さんの言ってることが正直わからないですよ。
敵つくらないで生きるなんて無理ですよ。
何ひとつ悪いことしてなくたって勝手に敵が出来ることだってありますからね。
私だったら手を離して歩きませんよってじゃぁ縄で自分と縛っておけって感じですね。
そんな皆さんも口ではいいこと並べますが、そんな人に偉そうなこと言えたもんじゃないでしょ。
例えば道路に広がって子供と歩いてたら確かに迷惑でしょうけど、そのおばさんの態度もないでしょ。
この方の立場だったら皆さんも嫌な気持ちになるだろうし、気の短いおばさんの立場だったらこのとーりイラっとしてるかもしれませんよね。
結局はいつだって、その立場になった人にしかその人の気持ちなんて本当にはわかりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ak1********さん

2018/6/1121:13:52

最近、問題視されているアクセルとブレーキの踏み間違いですね。
高齢者で目上の立場ということも有り、引くに引けない状態かも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/6/1118:39:00

アクセル吹かす婆さんは悪い。
車が来ているにもかかわらずボケっとしている方が元々は悪い。
モメる気がないとか言いながら「(危ないな!)と口パク」する事が悪い。(これケンカ売ってんだろ)

クラクション?
クラクション鳴らされたらもっと怒ってるだろうな。あれ大音量だから急に後方で鳴らされたら飛び上がるぐらいビックリするよ。

まあ後半も色々読んだけどさ・・・・

アンタ、これから先、どんどん敵作る奴になりそうだな。
確かにアンタが悪くない事もあるだろう。
だが、無暗に敵を作るものじゃない。
堪え性がないのであれば子育てできんぞ。
これから先、もっとイラっとすることがある。
その度に絶縁してたら、気付いたら周りにだれもいなくなってるからな。

え?周りに人がいる?

それ、「いるだけ」だから。友人でもないので、適当な相槌うってくれるけど、質問者の事は別に考えて無いからね。

近くの主婦がそんなかんじ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inf********さん

2018/6/1117:48:28

お婆さんの『アクセルをふかし急発進』が良くないのは当たり前としても、質問者さんと息子さんの『歩き方』も良くありません。
いくら狭い道とはいえ、道の右と左に子供と大人で別れて立たれたら危険ですし、迷惑です。
それに『クラクションで注意』もそもそも警音器使用の違反です。
歩行者は交通弱者として最も保護される対象ですが、なんでもやりたい放題が許されている訳ではありません。
他の道路だろうが自宅前の道路だろうが、公道である以上『他の通行者(歩行者・車問わず)』に迷惑をかけない対処をするのは常識であり、それを怠って迷惑をかけてはいけません。
はっきり言ってお子さんが怖い思いをしたのは、お婆さんと質問者さん『両者の』所為です。
『お婆さんが年長者だから質問者さんから謝るべき』とは思いませんが、交通の迷惑を発生させた『そもそもの主原因』は質問者さんなので、まずそこを謝るべきだったと思いますよ。

逆の立場だったら、そもそも『自動車が近づいてきていて尚、道の左右に子供と散らばる』事をしません。
自宅前の道だろうが、車の運転手が顔見知りだろうが関係ありません。
自分たちが先に迷惑をかけた分に関しては自分から謝罪しますし、相手にも悪い部分がある場合にはそれは別に謝罪を求めます。
そのお婆さんと友人と仲直りしろとは言いませんが、質問者さんが『事の主原因』であった自覚を持たないと同じような事を繰り返しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる