ここから本文です

戦後でこれまで冤罪で死刑になった人って今までいるのでしょうか? 死刑になっ...

オリビア・ソフィーユさん

2008/9/1501:14:50

戦後でこれまで冤罪で死刑になった人って今までいるのでしょうか?

死刑になってから冤罪とわかった場合!
ちなみに死刑になった後に真犯人が発見されたとか、名乗り出たら、間違いなく冤罪で死刑ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2008/9/1501:21:32

もし、真犯人が名乗り出てきても、国家権力の名に懸けて公表はしないでしょう
そんなこと起きたら正に天変地異

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2008/9/1523:25:29

冤罪事件で、最高裁で死刑が確定したが、後で再審によってただされて無罪判決が出て、死刑執行を免れた例は過去にいくつかあります。免田事件の免田氏、島田事件の赤堀氏、松山事件の斎藤氏などが主な例です。
ただ、死刑執行後に真犯人が現れたり、再審で無罪になったケースはありません。
ただ、日本の再審の門は、今でもそうですが「開かずの門」と言われるほど、厳しく困難であるから、今まであった冤罪事件で無罪になった人がいる一方、誤って処刑された人もいて、闇に葬られたのではないかと疑わざるを得ません。
今でも、袴田事件・名張毒ぶどう酒事件・帝銀事件はどう見ても冤罪事件じゃないかと思います。

ita********さん

2008/9/1501:35:44

>戦後でこれまで冤罪で死刑になった人って今までいるのでしょうか?

現在のところ、そのような事例は公表されておりませんので、ないとしか言いようがないです。
ただ、なんかの本で読んだ元死刑囚舎房担当刑務官の回想で「こいつは無実だと感じる死刑囚もいたが、そんなことは口に出せなかった。」ちうようなことが書かれていたと記憶しています。記憶違いかも知れませんが。

>ちなみに死刑になった後に真犯人が発見されたとか、名乗り出たら、間違いなく冤罪で死刑ですよね。

これで死刑になるべきは、警察官・検察官・裁判官のうち死刑判決の決め手となった者たちでしょう。

袴田事件だったか、最近、自分は無罪の心証を持ったが、多数決のため死刑判決を書かざるを得なかったと元判事が言ってましたね。
ことほど左様に、死刑判決とは危ういものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる