ここから本文です

フィルムカメラとカメラ何が違うんですか?

cat********さん

2018/6/1120:57:49

フィルムカメラとカメラ何が違うんですか?

カメラの事をしっかり学びたいんですが、どうしたらいいんでしょうか(><)

閲覧数:
230
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/1121:22:18

カメラのなかにフィルムカメラとデジタルカメラがあります。

シャッターおした瞬間、レンズを通した光が感光体にあたってそれを記録するのがカメラ。フィルムカメラはフィルムという光に反応する物質を使い、デジタルカメラは光があたったものを電気信号に変換するCCDやCMOSセンサーを使う。

フィルムカメラは原理的には電気がなくてもつかえるけど、デジタルカメラは当然ながら電気がないとつかえない。

まぁ、実際に写ルンですとかつかってみたほうがはやいよ。デジタルカメラはスマホでわかってるとおもうけど。電気が潤沢につかえる世の中だから、撮影結果がすぐみれるデジタル方式が主流になっているだけ。

フィルムカメラはフィルムと光の化学反応をつかっているから、まずこれ以上光をあてても化学反応しないようにして、現在反応してる部分の像を浮かび上がらせる「現像」という工程が必要になる。

フィルムカメラのことは知ったところでいまのカメラをしっかり学ぶことにはならないし、カメラを学びたいのか写真を学びたいのかをはっきりさせたほうがいいね。カメラの歴史・仕組み・構造が知りたいなら、そのまんまの単語でぐぐるほうが早いよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/6/1419:35:48

「食パンとパン、何が違うんですか」みたいな質問ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2018/6/1419:28:05

フィルムカメラはフィルムに記録するカメラ。
しっかり学ぶんでしたら写真学校。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/6/1223:31:28

次の本を読んでください

「図解カメラの歴史」神立尚紀著 講談社ブルーバックス
「体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ第4版」神崎洋治他著 日経BP社

とりあえず読んで理解できればカメラについて困ることはありません。

jya********さん

2018/6/1222:22:12

>カメラの事をしっかり学びたいんですが、どうしたらいいんでしょうか(><)

素直になればいいと思います。

(本当は、知っているでしょ。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/6/1211:48:55

カメラとは、撮影機の総称。
フィルムカメラとは、フィルムに露光記録するカメラの総称。

カメラの何が知りたいか次第です。その詳細も何も書かれていませんのでお答えのしようがありませんね。
写真の撮影の事を学びたいのか、カメラの機械構造やレンズの光学の事が知りたいのか全く分からりませんからね。

強いて言うなら、
入門書から専門書まで読み、実践する事です。
教育機関で勉強するのも方法ですし、方法は色々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる