ここから本文です

質問に対する回答についての質問です。 「~~~のようなシーンがあるドラマ、...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/6/1121:00:23

質問に対する回答についての質問です。

「~~~のようなシーンがあるドラマ、わかりますか?」
「以前観たドラマを探しています」
など、質問者様がお探しのドラマやシーンを思い付いたら

、私は回答しています。
でも、実はお探しの物と違っていたら?
その回答は、どうされてますか?

違いましたm(__)mと、返信で頂けば削除なりした方が良いのかな?とも思いますが・・・
それとも、そのままでも良いですかね?

と言うのも、間違っていたり正しい回答がなくても、投票でベスアンに選ばれてしまうという事に、今更ですが気付きました。
質問者様に申し訳ないです・・・(>_<)

やっぱり、確信のない回答はしない方が良いですかね?
そんなに真剣に考える事?とも思うんですが、皆様のお考えを教えて頂ければ・・・と思います。
よろしくお願いしますm(__)m☆

補足皆様、回答ありがとうございますm(__)m

以前した回答で、自信なかったりした物が、いつの間にか投票でベスアンになってたのがありまして・・・
これ、残っちゃうよね?と思ったら、急に恥ずかしくなって・・・小心者です(^_^;)
アプリなら、削除できましたっけ?
でも、自分が質問者の場合は、回答を頂けると本当に助かります。
なので、ついつい回答してしまうという・・・感じです☆

閲覧数:
281
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/6/1121:30:24

回答の正誤は質問者が判断するものなので放置で良いと思います。違いますと返信があればむしろそのままで構わないでしょう。それじゃないと言うことがわかれば他の回答者が同じ間違いを回答せずにすみますから作品の絞り込みに役立ちます。一番ダメなのは回答をもらったのにリアクションなしで投票に回す質問者側です。そんな無責任な質問者のために回答者がそこまで責任を感じる必要はありません。

  • 質問者

    mam********さん

    2018/6/1223:50:56

    回答、ありがとうございますm(__)m
    投票という機能を良く理解しておらず、いつの間に!?だったので・・・
    でも、回答者様の回答を読んで、少しホッとしました。
    気にしすぎるのも良くないですね☆


質問した人からのコメント

2018/6/17 22:00:38

皆様、回答ありがとうございましたm(__)m
ひとつ、思ったんですが・・・
正しい回答がなくて削除するのもなぁ~と思ったら、そのまま放置もありではないか?と。
なので、気にしすぎないようにしますね(^_^;
どちらの立場でも気軽に、ここに参加出来たら・・・と思っています。
めんどくさい奴ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2018/6/1619:30:45

>でも、実はお探しの物と違っていたら?
その回答は、どうされてますか?

当方は基本的にそのままにしておきます。



>違いましたm(__)mと、返信で頂けば削除なりした方が良いのかな?とも思いますが・・・

そういった場合は
「そうですか、失礼しました」
というような感じのコメントを入れる場合もあります。



>間違っていたり正しい回答がなくても、投票でベスアンに選ばれてしまうという事に、今更ですが気付きました。
質問者様に申し訳ないです・・・(>_<)

それって、質問した方が責任を持って処理(ベストアンサーの選択)を
なさっていないというこですよね?
だったら質問者さん(mam*****さん)が
そこまで責任を感じる必要はないかと…



>これ、残っちゃうよね?と思ったら、急に恥ずかしくなって・・・

「あ!!」って思っちゃうことありますよね。
ま、仕方がないと思ってあきらめませんか?(笑)



>でも、自分が質問者の場合は、回答を頂けると本当に助かります。

当方も同じ思いです。
いろいろな方にいろいろな知恵をいただけるのは
本当にありがたいと思うので。
それでこそ知恵袋の醍醐味。
いただいた回答の中で、自分とは違う物事の考え方を見つけたり
新たな楽しみを発見することもありますしね。



ただ、ここのところ以前とは違い
自作自演ではないかと疑う質問&回答の繰り返しや
純粋に作品を楽しんでいないと思われる内容が増えているのは
なんだか残念でなりません。

ま、それもこれも知恵袋ならではといえばそれまでなんですが(笑)

fju********さん

2018/6/1416:47:52

私の場合IDを使い分けています
裏付けリンクを貼った100%確実な回答用と
自信のない回答や意見を述べるだけのIDを
いくつかから選んで回答してます
適当に調べた回答用はBAも要らないので放置です
これもそうです(^_^;)

rur********さん

2018/6/1217:25:35

私も思い当たるドラマがあったら回答しています。
「それです!ありがとうございました」と
お返事を頂けるとお役に立てて良かったと思います。
全く違ってもドラマのURLを貼っておくと
興味を持って下さって
「探しているドラマではありませんが見て見ます」
こんなお返事が頂けるとこれも
お役に立てた感があって自己満ですが
「回答して良かった」と思っています。
他の方の回答を見て
丸っきり見当外れな回答をしてしまっていたら
恥ずかしいのでそういう時はソッコー削除してますけど…。
でも自分のした回答にあんまり責任を持たない方なので
ほぼほぼ放置ですけどね(*´ω`*)

アバター

ID非公開さん

2018/6/1214:45:52

>でも、実はお探しの物と違っていたら?
その回答は、どうされてますか?

回答受付中なら、自分が勘違いして回答してしまった!とか、
間違っていた!と「確信」したら私は自分で削除します。
(回答が1つしかない質問の場合、ドラマ名など)

もしくは、リンクを貼って回答して、
「これではないですか?」と一言入れます。
個別返信がない質問者様の方が大半なので、
「これではないですか?」と書いても返信がないなら
そのままにしています。



補足の件について

>アプリなら、削除できましたっけ?

投票受付中、解決済になった「回答」は、
アプリからも、ヤフープレミアム会員でも
削除は出来ません。
解決済の回答をID非公開にできるのは
ヤフープレミアム会員だけです。

ちなみに、解決済になった「質問」なら
アプリ、ヤフープレミアム会員なら
月1回、質問削除は出来ます。

間違っていた!と気が付いた「回答」が、
投票に回ってしまった、解決済になってしまった
場合は削除は出来ませんので、諦める、
もしくはプレミアム会員に入って
解決済の回答をID非公開にする。
それくらいしか方法はないです。

ただ、そこまで気にされる問題ではないと思いますよ。
質問者様が回答を読んでいるのか?と思うスレが多い中
真剣に考えると疲れてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rak********さん

2018/6/1122:33:25

いつも主様の回答を読み色々参考にさせて頂いてますよ^^
私の質問にも複数回答いただき感謝しております…。
とても上品で丁寧な文章を見習いたいと思っています。

私もトンチンカンで的外れな回答をしてしまうことがあります。
大きく外れてしまった場合はしれっと削除することも…^^;

が、確信がなくても何らかのヒントや
イメージになる場合もあると思うので
たいていの場合そのままにしています。

なので気にされなくてもいいと思います!


最初に回答された方の
「リアクションなしで投票放置」
には同意しますね^^