ここから本文です

日本が核を保有することができないなら、日本国内にアメリカの核兵器を常時置いて...

pan********さん

2018/6/1121:24:41

日本が核を保有することができないなら、日本国内にアメリカの核兵器を常時置いてもらうことは可能ですか?

補足北朝鮮の 核放棄する代わりに体制保証(経済支援等)、勝手に作っといて放棄する代わりに見返りくれるなんて結局やったもん勝ちですか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/6/1203:00:17

それは昔から「核の持ち込み」問題となっており、旧ソ連との冷戦時代には沖縄に核ミサイルが持ち込まれたり、戦術核兵器を積んだ空母が普通に入港していたのが実態です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E6%A0%B8%E6%8C%81%...

まぁ持ち込むこと自体は秘密裏なら冷戦時代のようにいつでもできるし、非核三原則の”持ち込ませず”を部分的に緩和すれば公然と持ち込めます。

非核三原則は別に法律でも何でもない。内閣が「これから国としてこうやっていきましょう」という閣議決定なので「やめるよ」という閣議決定をすればできます。(実際には何十年と続けてきた方針ですのでそんな簡単にはいかないでしょうが)

それを主張する元防衛大臣もいますしね。
https://www.asahi.com/articles/ASK964TRKK96UTFK00G.html

ただ軍事的に言えば「持ち込む必要性がない上に持ち込むモノがないので意味がない」と言われています。
どういうことか?と言えば今のアメリカの核兵器は戦略兵器だけ。つまり一万キロ以上届く核ミサイルなのでアメリカ本土や遠い太平洋からロシアや中国を撃てる。わざわざ日本なんて近くに置く必要性がない。むしろそんな近く置いたら中露の攻撃目標になる。
また近くの敵を攻撃する戦術核兵器はアメリカでは既に配備されておらず、日本に持ち込むような兵器も太平洋にはない。
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/506851...

戦略的にはあまり意味がないみたいです。ただ政治的には
・アメリカ本土から報復してくれると言っても日本人には不安
・だから意味はないかも知れないが核爆弾を日本に持ち込んで、いざとなったらこれで反撃するよ。と安心させる。
こういう日本人への「精神安定剤」としての効果はあるかもしれませんね。

だから一番安上がりで狙われにくいとしたらアメリカの戦略核ミサイル原子力潜水艦が定期的に横須賀あたりに入港することですかね?
常に日本にいるわけではない上に潜水艦なので攻撃目標になりにくいが、日本の近海には常に核ミサイルを搭載した潜水艦が潜んでいる。と相手に思わせることはできる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/6/1121:52:34

アメリカは1960年代だと、日本に核兵器を持ち込んでいたらしいですが
今のアメリカは、核兵器はアメリカ本土にしか置かない方針のようです。
しかし、アメリカの核が日本にあったって、日本政府の意志で発射できなければ抑止力にはならないでしょう。

sle********さん

2018/6/1121:42:54

もう似たような状態にあると思いますよ。
かつて非核三原則を盾にアメリカの原子力空母の入港を反対した団体こそありましたが、現在は普通に入港しています。

そのような感じで空母に核弾頭のミサイルを装備していても不思議ではないと思うんです。

vya********さん

2018/6/1121:35:59

非核三原則があるから 表向きにはダメです。ただ、冷戦時代には当たり前に持ち込んでた見たいですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる