ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ThinkPadのピーチスキンのベタつき 愛用のThinkPadの天板に施されているピー...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1200:03:38

ThinkPadのピーチスキンのベタつき


愛用のThinkPadの天板に施されているピーチスキン
この手触りが大好きで愛用しているのですが、長期間使用しているとピーチスキンが溶けている?

のかベタつきが目立つ様になって来ました。

なかなかのベタつきっぷりでちょっと困っています…
ThinkPadを愛用している方はそこそこ居られると思うのですが、長年の劣化でピーチスキンがベタついてきた時の対処方法等教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

rtw********さん

2018/6/1823:29:32

ネットでググると、エタノールやイソプロビルアルコールで拭くという方法などが紹介されていますが、ムラになったり、何度もこすることで下地に傷がつくリスクなどを考えると微妙ですよね。
私が実践しているのは、重曹の水溶液に一晩漬け置く方法です。当然そのまま漬け置きしたら故障するのは火を見るより明らかですから、お持ちの機種の保守マニュアルをダウンロードし、丁寧に分解してべたつきを取りたい部分を一晩漬け置きし、翌朝にでも水洗い後よく乾燥させて組み直します。この方法で私はThinkPad X24や中古入手したX41Tablet(これ自体はベタつきがありません)に同梱されていた互換品デジタイザーペン、IBM外付けHDDケース、ZAURUS(PI-7000)などベタつきを解決しています。但し、水溶液の濃度によってはラバー塗装と一緒に印刷が消えたり薄くなったりすることがありますから、注意してください。肝心の濃度ですが、私の場合は、私の場合は最初溶けきれないぐらいまで重曹を入れたあと、それを4倍に薄めて使っています。
以上、参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる