ここから本文です

発達障害(知的障害なし)の人が怖いです。 新幹線で起こった殺人事件ですが,犯人...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1200:07:22

発達障害(知的障害なし)の人が怖いです。
新幹線で起こった殺人事件ですが,犯人は発達障害だったとのことですね。
常日頃思っていることなのですが、発達障害(知的障害なし)の人が怖いです。

知的障害者より質が悪い。職場にどちらも居てよくそう思います。
なんか、物事の受け止め方が根本的に違うのです。必死に理を説いても、頑なに変な受け止め方をする。私達が困っている気持ちを伝えても、全く聞いてもらえない。
配慮が必要なことは分かっています。しかし、相手を理解しようとする姿勢が彼にはなく,常に一方通行な努力で終わるのに疲れ果てるのです。この通じなさ。徒労感。これで同じ人間なのかと何度思ったことか。
もしかすると、発達障害とは関係ないのかも知れませんが、今回の犯人の情報を耳にするにつけ、職場の彼がどうしても重なるのです。ご両親も、周囲の人も、疲れ果てていたことでしょう。
一方で、私の職場の知的障害者の人は癒やされます。理解は格別に遅いですが、理解したことを一生懸命やろうとする姿に元気づけられます。
発達障害とダウン症、私は正直前者のほうがなくなってほしいです。
でなければ、前者の人とうまくやっていく方法を誰か教授してほしい。
誰も出来ないだろうけど・...
だからこそ、今回のような事件って起こったんですよね。
暴言かも知れません。
すいません、疲れていますね。
ご自由なコメントをお待ちしております。

補足BAは投票に委ねます。
個人的な感想ですが、
根本的には不適応が問題なのに、差別を糾弾する人からも、差別を後押しする人からも、
結局その不適応をどうするべきかという有益な言及は得られませんでした。
そして意外に、冷静に現状をそのままに指摘する人々の中から、具体的に役に立つ情報がもたらされました。
差別という価値観をなくせば、不適応がなくなるわけではありません。むしろその逆。
関わったら地獄。そんな八方ふさがりな状況が放置されているから、
自然と差別は生まれてくるのだと思います。
どうすれば共存がうまくいくかという具体的な方法論のみに議論を集中すべきです。
発達障害の方が不適応を起こさずにうまくやっていく仕組みを作り上げるか、
医学の力で自閉症自体を根治するか、そのどちらかしかないと思います。
どちらも出来ないから、今回の事件だって起こってしまったのでしょう。
共存なんて誰にでもできることだろ?何いってんの?と
ずっと後の世代から、この議論が馬鹿にされるような世の中になってほしいですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2018/6/1822:03:05

ダウン症の子は天使だって言いますね。

仕事行くときに障害者の作業所の前を通ります。
笑顔が印象的です。
親が離れて様子を見ている子もいます。本人は気づいてないけど、誰かに迷惑をかけないように、パニックを起こしたら…とか親御さんは思うんでしょうね。

職場につけば、今日も発達障害の子は朝礼にも出ず、遅れているのにごみ箱の前で皆に背を向けてむしゃむしゃお菓子を口に押し込んでいる。
そのあとはトイレにこもり、時間ギリギリ、一番最後に空いているところに黙って入り込む。

順番や立ち位置をくじで決めたりするときにいたこともなければ、仕事に使う機会の準備なんかしたこともない。備品を補充したこともない。
トイレの使い方も汚くて、生理用品なんか船みたいな形で伸ばしたまま、捨ててある。

でも、なにを言っても通じないどころか、キレてものをたたきつけたり、エレベーターに乗るときはいつも一番最初に手ぶらで乗り込んで、降りるとき後ろから荷物を押してアキレス腱にぶつけてきたりする。ブツブツ独り言もすごいです。
ノイローゼになりそう。

とにかく話が通じない。
よくなるようにのアドバイスも聞かないし、すべてを攻撃と受け止める。
本当に恐ろしいです。近寄りたくない。

パーソナルスペースの感覚も違いすぎて、歩いていて閉じてるドアの前で止まったら、後ろから思いっきり突っ込んできて蹴られました。とっさに「あ!ごめんなさい!」と私は言ってしまったけど、相手は知らん顔。

仕事ができないのはいいんです。
態度、思考の違いすぎるところ、の人には絶対に許さない事がその人には許されるのはおかしいです。逆差別だと思います。

いつか刺される、いつか事件が起きそう、って誰もが思ってます。
親もきっと育てるのが大変だったとは思うけど、働いてるからって、手も目も話さないでほしい…。
ホント普通じゃない。

間をとりもつ専門家とか最初についてたら、まだましだったかも。
共存、共生、聞こえはいいけど、一方的な関係はおかしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2018/6/1709:25:20

僕も当事者ですが、まあそうだろうと思って、気を遣って社会に出ないんですが、社会がそれを甘受してくれれば良いんじゃないですかね。

つまり、約束のネバーランドのように、取り決めをして棲み分けるわけですね。

社会に出て迷惑をかけない代わりに、障害年金を出すなどして生活を保障してくれれば良いわけです。
何か(安心等)を得るには、何か犠牲(お金等)を払わなければいけないのは、当然じゃないでしょうか。
僕らは生きてるだけで、周りから疎外されるという犠牲をすでに払っているわけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yn_********さん

2018/6/1622:36:30

発達障害者は、
人にもよりますが、
中には、
東大医学部で感じの悪い奴が多いのだとか。(とある医者の意見)

そんな奴が医者になったら、
患者は終わりですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

giv********さん

2018/6/1622:31:49

これ↓よかったら読んでみて下さい。何かのご参考になれば幸いです。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56073

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2018/6/1621:12:52

昨日TVで、ズートピアって、アニメ映画ありましたが、
ほかに、Xマン、僕のヒーローアカデミア、ザ・リフレクション、最近のアニメ
なんだか、似てませんか?
「発達障害(知的障害なし)の人が怖いです。」ってことに、似てませんか?

俺らの現実世界、人種や宗教や個性(障害も含め)、みんなが表向き平等。
アニメも、みんなが表向き平等だろう。
なんだか、風刺されてるのかもなーと。

見ためが、ウサギやキツネだ?
目からビーム出す?
メガトン級のパンチ出す?
破壊的パワーの歌声を持つ?

現実には、そこまで強烈な個性の人は、いないでしょうけど。
野球のイチロー選手、ボールを人に当てたら、殺せるかもね?
イチロー選手は、発達障害だって話、聞いたことあるよ。

イチロー選手や、アニメヒーロー、怖いですか?
怖くないでしょう?

俺も、発達障害。
でも、アニメヒーローみたいに、他の人との強烈な違いは無いよ。
・すごく視力が良い。
・視野が2つあるが、ふだん 1つだけ使っている。
・人の顔だけは、うまく認識できない。
・疲れやすい。
・暑さ、寒さに、弱い。
それくらいです。
そして、(視野二つはべつとしても)気がつけば、わかりやすい違いだと思います。

職場の彼は、、、
他の人と比べて、どんな違いがあるんだろう?
違いがあると、そこから、感じ方も違うし、違いがわかると、うまくやっていける対処法も、見つかると思います。

俺だって、視力が良すぎて不便だったり、視野を減らしたい時は、サングラスを使いますし。
目からビーム出すヒーローも、特殊なサングラスみたいな、してるじゃないですか。
それが無いと、すげえ困る。

彼にとっての、サングラスを、みつければ良いのでしょうけど、、、

他にも、原因は考えられます。
発達障害の俺から見て、健常者の人は、まるで、声じゃなくて、テレパシーで会話をしているかのように、思えることがあります。

たとえば、「いいよ」という言葉。
「やって いいよ」という意味と「やらないほうが いいよ」という意味。
両方の意味がある、とても不便な言葉ですが、
健常者は
・前後の言葉
・イントネーション
・顔の表情
・体のささいな動き
それらから瞬時に、どちらの意味かを、判断しているように思えて、それがまるで、テレパシーですよ。

「いいよ」という逆の二つの意味を持つ言葉だけじゃなく、言葉には、1つの狭い意味じゃなく、複数の広い範囲の意味を持つ言葉もあります。

他の原因ならば、、、

ドラゴンクエスト(ドラクエ)って、ゲームを、知ってますか?
他のゲームでも、いいですが、
例えば、「武器屋」は「武器屋」にすぎません。

「武器屋のおっちゃんに、嫁さんがいて、子供もいます。」
なんてことが、描かれるなんて、すごく稀です。
「武器屋」は「武器屋」にすぎないからです。
主人公に、武器を売るだけの存在であり、それだけです。
ゲームの町の、いつもの場所に、いつもいて、それだけです。

発達障害の人の中には、想像力の欠如から、
現実に、そんな感じかたをする人が、稀にいるということを、聞いたことがあります。
例えば、「会社の人」は「会社の人」にすぎません。
「会社の人に、嫁さんがいて、子供もいます。」を、想像できない。

もし、そうなら、プライベートなことを、雑談で話すと良いかもしれません。
「会社の人」は、ドラクエの「武器屋」とは、違うんだよと、わかってもらえれば、
だいぶ、違うかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2018/6/1508:48:44

空気がよめないし
自己中
自分さえよくて
頑固
人に頭を下げる事をしない
自分がかわいだけ
人など虐待します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる