ここから本文です

開成高校です。成績学年中位です。東大にも慶応にも落ちて早稲田にいったら同窓会...

kaw********さん

2008/9/1502:45:36

開成高校です。成績学年中位です。東大にも慶応にも落ちて早稲田にいったら同窓会にはいけないです。どうしましょう?

来年に東大入試を控えています。東大法はC判定でした。たまにD。東大経済はC判定です。一橋大学はB判定、慶応大学はB判定やC判定で経済、法、商、総合政策といろいろ受けられるのでどこかには引っかかる自信があります。私は一橋大学などの国家に染まらない校風だそうでそういうのもいいなあと漠然とした憧れがありましたが、開成高校では一橋大学を受験すること人間がほとんどおらず担任にも親にも友人にも一橋受験の意味がわからない、学費だせないな、東大にしろなど言われます。
京大受験する人などはたいてクラスで浮いていたりする人が逃避行的に受験します。学年のほとんどが東大か医学部そして慶応数学部、たまに早稲田も併願の体制をとっています。一橋大学などは人数が少なく大企業などの学閥などで東大や慶応に後塵をとり、さいきんではほとんど出世しないと言われます。また開成や麻布の友達は東大か慶応にいくことが多いので学閥的にはぶられないか、心配です。

補足麻布高校て政治家関係の家が多くて(普通の高校と比べると)そのような家は絶対に一橋大学受験などはありえないようです。石原都知事が一橋出身に対して子供はみな慶応というように。さいきんの政治家も若手はこの東大慶応2校が多くなってきたので麻布の価値観がそのまま表面化してきていると思います。東大至上主義の開成にもこの麻布の価値観が入ってきたのか年々一橋受験者が減っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/9/2111:05:52

回答します。

あなたの言語能力では、どこの大学も受からないでしょう。

バーチャル受験生、バーチャル社会人(東慶ボーイてっちゃん??)は、いい加減にやめなさい。

実は、プー太郎だったりして。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2008/9/1622:31:56

東大志望者なら文一とか文二とか表記するだろうし、政治家関係の家がそんなに多い学校があったら気持ち悪いな。

2008/9/1518:49:07

え,結局何の話がしたかったの?
質問内容が全然わからないのですが

tak********さん

2008/9/1507:31:27

皆さん、相手にしては駄目ですよ。

こいつは東大寺学園にも通っているようです。連続投稿ではバレバレわかってわざとしてるんだよ。

kok********さん

編集あり2008/9/1504:26:22

おはようございます。

多分・・・慶応数学部は、複数の学部って意味でしょうな。

開成といえば、ボートレースの連敗は止まったのでしょうか?

個人的には、東大行ったら、会社勤めじゃなくて、起業してほしいなあ。学閥云々なんて小さいことは行ってほしくないけど。
きょうび学閥なんて、先進的な企業ではすっかり廃れております。でも、東大いけるなら行っといたほうがいいわな。

私も逃避行したくて本当は北大に行きたかった。

tak********さん

2008/9/1503:18:47

こちらも慶応数学部に驚きを隠せない、会社員のおばさんです。

質問への回答としては「同窓会なんかどうでもいいじゃん」です。
東大に行けば、そこでのコミュニティがあるわけで、初めは開成だけでまとまっているのを
気持ち悪く見ていましたが、じきにそういう連帯感も薄れてくるようです。
かわいい男の子はすぐに彼女ができたりするしね。開成でも。

東大閥は聞いたことあるけど、開成閥なんてあるんだ。それも驚きでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる