ここから本文です

歯医者の治療費について・・・ 最近、何年ぶりかに歯医者に行きました。 経緯と...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1200:54:05

歯医者の治療費について・・・
最近、何年ぶりかに歯医者に行きました。
経緯としては、過去に虫歯治療した親知らずの歯が欠損してしまい、その治療目的のために行きました。
一回目・・・レ

ントゲン撮影、当該親知らずの歯を抜歯→→→5000円ほどの治療費でした。
二回目・・・抜歯後の経過観察となぜか歯石取り、他にも虫歯があるとのことでなぜか歯周病検査、今後の治療方針の相談→→→3000円ほどの治療費でした。
三回目・・・四本くらいの小さな虫歯の治療(無麻酔の削りから金属製ではない粘土みたいな詰め物)を行い、ものの10分くらいの治療でしたが4000円いかないくらいの治療費。
で、次四回目の予約をしているところです。
久しぶりの歯医者であったのもあり、『こんなに治療費って高かったっけ?』となんだか、治療費が高いような気がしてきたところです。
ちょっと大きめのレシートのような領収書は毎回もらっています(点数つき)。
ただ、私の性格がガサツなせいもありさのレシートをコンビニのレシートの感覚ですぐ捨ててしまいます。

本文だけで判断できないと思いますが、今回の治療費は妥当でしょうか?
配点がわからないじゃんと、指摘があるかと思います。もちろん、レシートを捨てた私に非があるのは重々承知しております。

さらに、診療明細書は発行てもらってません。
ですので、遡って診療明細書は発行してもらえるのでしょうか?
ついでに、領収書も(領収書は無理そう・・・)



『何に使われるのですか?』と聞かれますか?
聞かれた場合の返し方も参考にしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

リクエストマッチ

2018/6/1206:03:11

>本文だけで判断できないと思いますが、今回の治療費は妥当でしょうか?

その金額分の治療をしたのならば妥当です。
それ以上のことを知りたければ、まずは明細書を発行してもらいましょう。


>診療明細書は発行てもらってません。

では請求しましょう。


>遡って診療明細書は発行してもらえるのでしょうか?

歯科側には求めに応じて明細書を発行する義務があります。


>領収書も(領収書は無理そう・・・)

基本的に領収書の再発行は無理です。
しかしながら、明細書で事足ります。


>『何に使われるのですか?』と聞かれますか?

可能性は否定できません。


>聞かれた場合の返し方も参考にしたいです。

「患者の権利です」で十分です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1315:51:38

    回答ありがとうございます。
    ちなみに、診療明細書の発行義務については【求められた場合】に限りなのでしょうかね。
    発行義務があるのならば、こちらから何も言わずに領収書と一緒に出しても良さそうですけどね・・・
    なにか意図があるのかもしれませんけど。

  • その他の返信(4件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f65********さん

2018/6/1317:57:57

日本の医療費の本人負担額は諸外国に比べ格安ですよ。

デフレ経済に慣れ過ぎてしまっているのでは。

k42********さん

2018/6/1317:46:31

妥当な額かと。
私も親知らずを抜き、虫歯治療していますがそれくらい支払っていますよ~

cha********さん

2018/6/1302:11:12

保険診療は、全国一律で決まっています
診察内容通りの、請求金額だと思いますよ
そんなに忙しくない、歯科医だとベタ過ぎるぐらいの流れでしたね