ここから本文です

小型自動二輪の免許を一発免許で取ろうと思っています。

yos********さん

2018/6/1200:59:43

小型自動二輪の免許を一発免許で取ろうと思っています。

現在、普通自動車免許を教習所に通って取得し、だいたい車は週に2回、原付は平日に1日20分ぐらい乗っています。

2〜3回で合格できれば良いと思ってますが、
このような状況の人が一発免許を受ける場合、その回数で合格することは難しいものなのでしょうか。


どなたかわかる方お願いします

補足ATの試験を受けようと思っています

閲覧数:
214
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2018/6/1201:04:39

試験風景を見学でもして 貴方が出来るかどうか判断して下さい
貴方の技量なんて解らないから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2018/6/1510:50:53

まず先に
他の回答者様から「小型限定平均受験回数」を載せて頂いて
います。

私はコレを見て思うところがあります。

平成20年、約10年前から極端に受験回数が増えていますよね。
当時を思えば「留学生」を隠れ蓑に「就労目的」の外国人が
多く入国して来て、免許取得を望んだ時代と合致します。
日本で快適に、又は交通費等の出費を抑えて生活する為に
「外国免許切り替え」の審査を受ける外人が今も多くいます。

彼等は、日本人の合格基準(70点以上合格)とは全く違います。
一本橋等の課題には時間制限がありませんし、大きな接触や
落下等が無く、完走できれば「デタラメ」でもホボ合格です。

それでも
反対車線を平気で走ったり、本線上を迫ってくる車両が
あっても無視して合流したり、一時停止線や踏み切りを超え
ても「ヘッチャラ」ですので不合格者も多く出しています。
自国と日本の交通規範の違いを理解できていません。

このことが受験回数を増やしているのではないでしょうか。
本来、日本人の受験者だけであればコレ程の回数になるとは
思いません。

但し日本人の受験者でも
「なんでこの程度の技能の人が一発試験に・・・」とか
「発進前に減点超過」の受験者もいます。

シッカリと準備と対策ができている受験者だけであれば
「平均2~3回」で合格できると考えます。


さて、貴方の場合です。

一発試験は「シッカリとした準備」につきます。
何度か実際の試験を見学したり、コースを歩いたりしましょう。
指定された時間であれば、コース内を歩けます。
(画像や動画の撮影は禁止。脳内にインプットしましょう)

通常の走行はできて当たり前です。
ポイントは「メリハリ」と「安全確認」です。
ネットの情報や体験談を網羅しましょう。

貴方の周りの教習所卒業や友人知人の話は聞いてはいけません。
実際に試験場で合格した者の言葉にしか真実はあ~~りません。

重ねて伝えます。
「やれる者が、やれる範囲で、やれる事を、やれるだけやる!」
コレで合格が見えてきます。

「教習所卒」は「自分の金」で免許証を「買い取るもの」
「一発試験」は「自分の力」で免許証を「勝ち取るもの」

ガンバッテください。

※合格の為の具体的な走行については、聞かれたら答えます。

ano********さん

2018/6/1415:56:54

操作が出来たら合格できると勘違いされてる人が多いんですが、実際は進路変更や安全確認のタイミングなどの『法に則ったコースの走り方』が分かってないと簡単には受かりませんよ。だから難しいと言われるんです。
やるなら強い覚悟を持って挑んでください。

for********さん

2018/6/1309:49:52

同じ検定であるにもかかわらず教習所の検定はかなり甘々です。
それでも落ちる人がいるからね。
受かるまでくじけない気持ちで行くならいいと思うけど、途中で諦めたらそこまでの時間とお金全くの無駄ですよ。
素直に最初から教習所に金払った方が結果的に安上がりかもよ。

kou********さん

2018/6/1300:21:11

>2〜3回で合格できれば良いと思ってますが

そんな甘い考えではいけません。
原付毎日乗ってるなら、小型限定普通二輪の技能試験なんて技術的には一度で合格して当然の易しさです。
技術面以外はヤル気があればいくらでも対策可能なハズですので、原付ユーザーが小型限定の技能試験に落ちるだなんて、怠惰な人間だと断じざるを得ませんm(_ _)m

原付経験は役に立たないとか言ってるのは一発試験受けたこともない人間の知ったか回答です。この程度の応用も効かないとは低能過ぎます。信じられません。

ro7********さん

2018/6/1218:27:14

小型限定平均受験回数
平成17年 5.4回
平成18年 10.1回
平成19年 5.4回
平成20年 16.3回
平成21年 21.7回
平成22年 18.5回
平成23年 15.8回
平成24年 13.7回
平成25年 18.9回
平成26年 24.4回
平成27年 14.1回

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる