ここから本文です

研究室の同期とのかかわり方についてです。 僕は大学生です。 研究室の同期(A...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1902:00:04

研究室の同期とのかかわり方についてです。

僕は大学生です。
研究室の同期(Aとします)とのかかわり方に悩んでいます。

〆切を守らない、予定があることを忘れている、癇癪もちで物にあたる、急がなくてはいけない用事があるのに遊んでいる、意味もなく研究室中を歩き回る、間に合わない理由も言い訳も言えないなど、正直手が付けられません。
この後全員で移動することは何度となく確認しているのに、「時間だから行くよ」と声をかけたとき「どこに?」と言われたときは本当に腹が立ちました。
案の定準備もしていませんでした。
Aが予定を忘れることは周知の事実なので、当然何度も確認するようにし、Aにだけ別で書類まで作成して渡しています。それでもなんです。

自分の興味のあることは熱中しているみたいですが、やることもやらずに遊んでいるので周りもあきれています
以前Aの好きな小説についてまとめた書類を渡され「これ、使えませんか?」と言われたことがあります。その書類は確かに整理されていて見やすいものだとは感じましたが、そのとき研究に関する書類作成や就職活動に関すること、講義関連のことなど〆切間近のものがたくさんありました。研究室の全員が「それらを置いてまで作る書類じゃない」という反応でした。

僕としては研究やその他何についても〆切に間に合いさえすればそれ以外のところで遊んでいてもどうでもいいと思っています。
ですが、〆切間近でも遊び続け、10分前に焦り始める。それじゃどうしようもないじゃないですか。
まじめにやっているけど能力不足でできないのであればいくらでもフォローする気になれます。
ですが、まじめにやってもいないAをフォローする気にもなれません。

同じ研究室である以上誰かがフォローしなければ全員に危害が加わります。
せめて〆切までに物事を解決してもらえるように、もっと譲歩して〆切までに間に合いそうにないなら事前に伝えてもらえるように。
そう、Aと関わりたいのですが、どうすればいいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2018/6/1907:24:05

たぶんそれは発達障害ですよ
治らない

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 14:29:17

回答ありがとうございました。
発達障害ですか・・・
どうにかしてフォローはしてあげたいんですが。

発達障害について少し調べてできる限りのフォローを
してみようと思います。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる