ここから本文です

介護士・介護職の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1204:51:52

介護士・介護職の方に質問です。

介護士・介護職全般の方に質問があります。私はナイチンゲール・マザーテレサを尊敬しています。そして神の導きのもと介護施設に就職し、介護職をしています。
就労して現在で半年ですが、3年後には介護福祉士の資格をとる予定です。

介護職をしていて思うのですが、同僚のみんなは心が足りないと常々思っています。作業として利用者に接するのではなく、なぜもっと心・魂を込めて利用者に対応しないのか理解に苦しみます。

介護とは心が一番大事であり、介護士の社会的地位が低いのも「介護士の心が足りない」からだと思っています。私は職業として就職して働いていますが、自分のしていることは「慈善事業」だと思っています。なぜなら今、介護職をしているのは神の導きがあった結果だからです。なのでお給料が発生しても、それは慈善事業だと思っています。でも勤務シフトは決まっているので、上司が決めてスケジュール以外の出勤やサービス残業をする気はありません。

介護職に就く前は、オバさん相手のフィットネスクラブに勤務してましたので「人の体」についての理解には自信があります。私自身はこれまで運動部に所属したことは全くなく、ちゃんとスポーツに取り組んだことはありません。でも、フィットネスクラブでの経験を活かし介護職の分野でリハビリにも取り組んでいきたいです。ただ、理学療法士になる気は全くありません。介護福祉士として働きます。

介護職の方々は、みんな同じことを言います。それは「低賃金」であると。しかし、大事なのは世の中お金だけじゃありませんよね? 私は実家暮らしの独身なので、住まいにも困らず家事も、ある程度は母親がしてくれるので、介護業界が低賃金であろうと私には関係ありませんし、何より心を大事にしたいです。神の導きを大事にしたいので。

なぜ、介護職のみなさんは不満ばかりで、淡々と作業として利用者と接するのでしょうか。自分のやってることに誇りを持とうとは思わないのでしょうか?

介護職の方からの回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2018/6/1800:26:25

介護福祉士です。

慈善事業ならボランティアでやればいいと思いますよ。

お年寄りが好きでこの仕事を選び続けていますが、仕事=お給料なんです。

主様の言いたいことはわかります。全ての介護職がその考えなら質も上がるのではないかと思いますが、世の中綺麗事では生きて行けません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1800:29:31

いえ、私が就く仕事は全て慈善事業なのです。なぜなら、神に雇われてるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「介護福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2018/6/1211:42:19

心を込めて働けるほどの余裕がない

利用者さんひとりひとりにかける時間が足りない

人手不足だから

給料安い・重労働で人が集まらない

pro********さん

2018/6/1206:46:16

介護福祉士は学歴不問、中卒、高校中退でも受験資格貰えるしケアマネも5年ヘルパーさんしたら受験資格貰える。頑張れ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

編集あり2018/6/1206:26:12

実家を出てる人にとっては低賃金かと思います。一定数、他に仕事がないから仕方なく仕事をしている人がいますが、それは仕方の無いことです。
しかし、今後は介護職の中でリーダーが必要とされる時代なのであなたが努力し、管理職になり周りを変えていけば良いのではないでしょうか。

qyu********さん

2018/6/1205:55:52

介護職ではありませんが入所されたお年寄りの方はさまざまな問題や病気を抱えた人達ばかりです。

大声だしたり.泣き叫んだり.暴言はいたり.暴力的になったり.色々な病気の方.トラブルメーカー.多種多様な方達が見えます。

なにか問題ある事にあの人認知だから.精神異常だから.躁鬱だから.
そんな目で見て態度で見て行動とられる方達に貴女姿を見て欲しいです!

貴女の言われる(魂)(心)で接しられたら特別な方を除いて解決するかと思います!

全てを知り尽くした人達ばかりです!

最終的には『心』『笑顔』だと私はそんな風に信じています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる