ここから本文です

散骨をするのに超音波洗浄をすると遺骨が粉々になるってほんと???

tab********さん

2018/6/1206:09:56

散骨をするのに超音波洗浄をすると遺骨が粉々になるってほんと???

墓じまいを考えています。
遺骨は散骨を考えています。

WEBで調べていたら、以下の記述がありました。
「以前は水洗いをしてから乾燥→粉骨していましたが、超音波洗浄をすると遺骨が粉々になってしまい、ほとんどが下水に流れてしまいますので、水洗いせずにそのまま乾燥→粉骨してくれる業者がお勧めです。」

検索で上位のサイトなんでビックリしています。
他のサイトではそんな情報はありませんでした。

依頼を予定している業者さんの候補数社は全て超音波洗浄です。

全て散骨をしたいのに、「下水に流れてしまいます」では絶対にできません。

そうかといって「そのまま乾燥→粉骨」では、お墓に遺骨は撒いてあるので泥だらけになってしまいます。

本当に「遺骨が粉々になってしまい」なのか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/6/1717:36:18

遺骨はリン酸カルシウムですから珊瑚などと性質が非常によく似ています。超音洗浄機メーカーのHPを見ると珊瑚は超音波洗浄不可となっています。柔らかすぎて超音波で振動させると粉々になってしまうからでしょう。粉々になった遺骨が下水に流れ出る確率はもの凄く高いと思いますので理にかなっているのではないでしょうか?検索上位にはそれなりに理由があるのだと思います。

超音波洗浄機メーカーの注意事項ページ
https://www.kaijo.co.jp/sansen/technical/chui.html

質問した人からのコメント

2018/6/17 19:14:57

該当のリンク先には「光沢が無くなる」とありますね。

>検索上位にはそれなりに理由
ご自分の経営する散骨業者へのステマです。
悪質なサイトだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる