ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

梅干しのシソの色について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1207:16:06

梅干しのシソの色について教えてください。

漬け立てのシソは真っ赤できれいな色ですが、日を追うごとに色落ち(?)していくのは何故でしょうか?
真っ赤で鮮やかなままを持続させることはできないのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2018/6/1723:02:55

真っ赤な紫蘇は、時間がたつと経時的な変化によって暗い色になります。なので真っ赤な紫蘇の間に乾燥させて「ゆかり」にするとか。冷凍保存するとか。市販の真っ赤な物は、着色料の色です。

sol********さん

2018/6/1722:14:13

紫蘇は少しの塩を使い良く揉み込んで、
何度も灰汁抜きをします。
揉み込んだ後の紫蘇の色は綺麗な赤色はしておりませんけれど。
梅を漬ける時に一緒に揉み込んだ紫蘇を入れますが、
汁が赤くなって後に梅にもその赤色が染み込んでいく訳です。
揉み込んだ灰汁抜きが終わった紫蘇は…黒ずんだ色をしていますよ。
時間が経って茶色になってしまうのも、良く分かりません。
衛生的に気を配って紫蘇を用意するなら黴は出ませんし、色も抜けませんよ。

hyp********さん

2018/6/1621:13:49

赤シソ使ってるんでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる