ここから本文です

学校が辛いわけではありませんが、学校行く意味がよくわからなくて行けてません。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1209:17:14

学校が辛いわけではありませんが、学校行く意味がよくわからなくて行けてません。高1です。私は発達障害で、クラスメイトや先生に迷惑しかかけてません。

周りのみんなは優しいけど、自分が必要とされていない存在であることが嫌です。ただ、迷惑をかけているだけの存在です。欲を言ってるかもしれませんが、もっと友達と遊びに行ったりして高校生活を終わらせたいです。もっと彼氏とか欲しいし、いい青春時代を過ごしたいんです。ただ、私は重度の発達障害なのでみんな見たいな青春時代を過ごせてません。精神年齢が小学校低学年レベルなんです。勉強はできるけど、勉強ができたところで、人生絶対楽しくなるわけでもないし、勉強脳なんてどうでもいい、精神年齢が高校生であれば十分です。
友達同士でカラオケ行こ!見たいな話を聞いていると、羨ましく思います。
自分に合ったペースでいいから頑張ってください、見たいな話はやめてください。だって自分だけできないってみんな嫌だと思います。自分だけ違うことが嫌です。みんなと同じでありたいです。
私の学校はたくさん発達障害がいる学校ですが、みんなバイトしたり、楽しく過ごしています。

どうすればいいでしょうか?

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/6/1215:06:54

リクエストありがとうございます。

自分自身を観察している者が「本当のあなた」です・・・

「私は発達障害で、クラスメイトや先生に迷惑しかかけてません」と観察しているのが「本当の自分」です。

なぜなら、本当の障害者は、「私は障害者である」と言わないからです。

あなたは文章が書けます! あなたは話すことができます! あなたは歩くことができます! あなたは見ることができます! あなたは聴くことができます!
・・・・・あなたは能力のない人間でしょうか?

あなたの「能力の定義」とは何ですか?・・・
私は、あなたにはたくさんの素晴らしい能力があると思います。
なぜなら、私の「能力の定義」とは、話すこと・見ること・聞くこと・歩くこと・料理を作ること・掃除をすること・・・等々だからです。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

あなたのやりたいことをやって下さい!

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 19:54:40

リクエストしてないのに回答してくださった専門家さんも参考になりました。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・・・大手外食チェー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2018/6/1215:12:31

発達障害の方は、興味のあることには非常に熱中して楽しみ、人一倍の記憶力や能力を発揮することがあります。
あなたは何か夢中になれることはありませんか?
そうした興味があるものに人が集まるサークルなどに入れば、仲間もできるし、多少人と違うところがあっても、一目置かれたりするものです。
学校外の世界でも良いと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

ish********さん

2018/6/1213:18:54

自分だけ違うことが嫌です。みんなと同じでありたいです。

みんなと同じってたとえば、カラオケに行ったり、彼氏とデートしたりってことですよね。

カラオケに行くの?私もまぜて!って言わないの?
拒否られたらこわい…とかいうのなら、それはワガママです。

彼氏ができるには、人を好きにならなくては…好きな人がいないのに「彼氏がほしい」っていうのは変ですよね。

障害っていうのは、日常生活を送るとき、不便なことがあるってことなので、あなたにとって本当にできないことと努力や練習によってはできることを見極めましょう。

できないことにばかりクローズアップしていると考えがネガティヴになります。できることに焦点をあてて、考えると前向きになります。そして努力家と工夫で乗り越えます。

厳しい回答だったかもしれませんが、変な同情は不要みたいだったので、第三者としてありのままの意見を書きました。

suk********さん

2018/6/1209:27:08

自分がしんどくないレベルでクラスメイトに話しかけてみたり、悩みを打ち明けてみてはどうですか?
周りのみんなは優しい、とあなたは言っています。自分に優しくしてくれる人がいることは素敵ですね。まずその優しくしてくれている人に声をかけてみては?

hnt********さん

2018/6/1209:23:57

とりあえずバイト始める
バイトこ友達とカラオケに行く

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/6/1209:21:58

発達障害はそもそも生きる価値がないです
人間と同じように生きられると思わないで下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる