ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

多発性子宮筋腫を腹腔鏡手術で核摘出した後、どのくらいの期間で再発しましたか?

jij********さん

2018/6/1209:56:43

多発性子宮筋腫を腹腔鏡手術で核摘出した後、どのくらいの期間で再発しましたか?

漿膜下、粘膜下、筋層内の種類や個数も教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

swe********さん

編集あり2018/6/1522:22:43

年齢などにより全く違います。若い方は再発しやすいです。

私は32歳で筋層内の外側にできた多発性筋腫を核摘出しました。数は25個くらい、大きいものは直径8センチくらいで、摘出しても3個くらい残りました。
手術の翌年に妊娠し、母乳で育てました。母乳で子宮が収縮したせいか、今は摘出後より筋腫は小さくなっています。手術したのは9年前になりますね。子供は二人産まれ、二人とも母乳が長く、計6年くらいになります。授乳中はほぼ筋腫は成長しないですから、筋腫が成長できる期間が実質1年くらいなのでなんとも言えませんが…。

  • 質問者

    jij********さん

    2018/6/1610:46:32

    回答ありがとうございます。
    4月に私も腹腔鏡で摘出手術をしました。妊娠希望なので、大きくなる前に妊娠できたらと思っています。
    その方が筋腫にもよさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる