ここから本文です

東急電鉄や西武鉄道は他社に古くなった車両を譲渡してますが、東武鉄道は他社に譲...

kan********さん

2018/6/1210:08:19

東急電鉄や西武鉄道は他社に古くなった車両を譲渡してますが、東武鉄道は他社に譲渡したことはあるのでしょうか?会津鉄道と野岩鉄道は譲渡としたことは知ってますが、その2社以外であったらお願いします。

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/6/1210:32:29

私は、以前に同様の質問したことがあります。
参考にしてください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13168658908
3000系や、電気機関車の譲渡例があるそうです。
また、日光市内の路面電車廃止(1968年)に伴い、一部車両が譲渡されたようです。
少なくとも、2000年以降は譲渡の実績はないものと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/13 15:40:06

東武鉄道にも譲渡事例があるという事がわかりました。
その他の皆様も回答有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2018/6/1221:35:45

東武は自社路線が多く広域にあるので、都心部で使われたものの「お下がり」を自社内のローカル線に転用したり、車体を新造して台車や電装品などを新形車両に流用して(更新車扱い)て使いつぶす傾向にあります。
よって近年では上毛電鉄に行った3000系ぐらいでしょう。ただし、3000系自体が更新車でありベースが古いため、上電に行ってからは短命でした。

https://railf.jp/news/2018/06/07/170000.html
最近では日比谷線直通用の20000系が改造され自社ローカル線区へ転用予定です。

nya********さん

2018/6/1221:07:37

近江鉄道に電気機関車を譲渡したことがあります。
現在それは東武に返却されて博物館で展示されています。

ika********さん

2018/6/1210:26:16

上毛電鉄ぐらいやな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aso********さん

2018/6/1210:13:21

3000系列が上毛鉄道、電気機関車が三岐鉄道に譲渡されていますよ。