ここから本文です

茶道で一番大切な事は何ですか?。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1210:58:01

茶道で一番大切な事は何ですか?。

※但し誹謗中傷な書き込み・ふざけた書き込みは禁止です。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/1212:45:18

神仏を敬い大自然の恵みに感謝し心を込めて客をもてなす事に集約されるのではないでしょうか。

実際に茶道の御稽古場を覗いてみると、先生の方もお弟子さんの方も茶道の難しい作法に上達する事に一生懸命の方が多いようですが、それが茶道を学ぶ根幹であるかは分かりません。

利休道歌百首の中にもご参考になりそうな一首があります。
「規矩作法守りつくして破るとも離るゝとても本を忘るな 」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2018/6/1317:50:00

席主も客も「一期一会を楽しむ」事では無いでしょうか。

お稽古であっても、前回よりは今日のお稽古を通して、
少しでも美味しいお茶を少しでも美しいお点前で、と思えば、
同じ事をしているように見えても、違う内容にならざるを得ません。

茶道を始めて「人こそ人の鏡」という言葉が身に沁みています。