ここから本文です

YouTube上の動画の著作権について

bel********さん

2018/6/1211:16:07

YouTube上の動画の著作権について

CDの音源をBGMに用いており、著作権を侵害しているように思われる動画であっても、添付画像のように、「この動画の音楽」という欄に該当曲の情報が表示され、動画自体はブロックされずに残っているものがありますよね。
どのような手続きをとれば、このような扱いを受ける(CD音源をBGMに用いた動画をブロックされずに残す)ことができるのでしょうか?

動画,手続き,BGM,著作権,該当曲,著作権所有者,音楽ポリシー

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/6/1212:41:54

手続きというか、権利元があらかじめその様に設定しているかどうか次第です。

音楽ポリシー
https://www.youtube.com/music_policies
>この一覧には、曲とその著作権所有者が設定した現在のポリシーが表示されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/6/1212:54:06

https://support.google.com/youtube/answer/7680188?hl=ja


要するに

音源権利者(概ね、レコード会社)がYouTubeに

「ウチの権利音源を見つけたら、その動画に広告を強制表示して(動画は消さずに)、その収益を俺にくれ」

と予め申請してあり、その上で

YouTubeのシステム(Contents ID)が投稿動画内からその音源を自動的に検出した場合、楽曲情報(&広告)が表示される

全てシステム側が自動でやってることで、投稿者側ができることは何も無い。せいぜい、訴訟やアカウント凍結覚悟で権利音源を無断利用することくらい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる