ここから本文です

糖尿病の方のおしっこは甘い臭いがするって、本当ですか? もし、自分のおしっ...

tii********さん

2008/9/1506:24:15

糖尿病の方のおしっこは甘い臭いがするって、本当ですか?

もし、自分のおしっこが甘い臭いがしたら、糖尿病ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axe********さん

編集あり2008/9/1507:19:52

糖尿病は英語ではDiabetes Mellitusと呼ばれます。

Diabetesとは体の中から水分をくみ出すこと、Mellitusとは蜂蜜で、蜂蜜のように甘い尿が出て体の中の水分が失われる病気という意味です。

糖尿病患者の尿が甘いことに世界でもっとも早く気づいたのはインド人のようです。この影響で中国でも紀元前から尿が甘い病気として知られていました。日本にも平安時代には既にその概念が伝えられ、「消渇」と呼ばれています。藤原道長は糖尿病であったという説もあります。

■■■ 尿の臭い ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①正常尿
わずかに特有の芳香臭があります。アルコール摂取後の尿では特有のにおいがありますが、異常ではありません。
②細菌尿
尿路感染症などでは、細菌によって尿素が分解されアンモニアが生じます。この場合には不快なアンモニア臭が発生します。
③重症糖尿病尿
重症の糖尿病の場合、尿の中に「アセトン体」が排泄されますが、この場合には甘酸っぱい臭いのアセトン尿を生じます。
④アミノ酸代謝異常症尿
かえで糖尿病では、メープルシロップ様の芳香臭を、フェニルケトン尿

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実際、業務の際、感じた臭いは、たしかに砂糖菓子のような甘酸っぱい匂いでした。

糖尿病の自覚症状としては、口渇、 多飲、多尿、倦怠感、体重の減少などがあります。糖尿病は初期には無症状ですので自覚症状が出てくるころは、発症後何年もたってからであることが少なくありません。
もし気になれれるようでしたら医療機関で検査を受けられることをお勧めします。血液検査でわかります。

看護師をしているものです。お役にたてば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/9/17 16:36:31

ありがとうございました。よくわかりました。

でも、困っちゃったなー。

「糖尿病 尿が甘い匂い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

編集あり2008/9/1507:26:12

かな~~~り症状が進行するとそうなるらしい。
また、体臭も甘くなるって。

糖尿の可能性はあるでしょうね。
あるけど定期検診とかしてたら、そうなる前に引っかかると思いますよ。

hip********さん

2008/9/1506:31:04

甘い臭いがしたら糖尿病というより、小便している時に泡が多く立ち上がったら糖尿病と怪しんだ方がいいやんね。

wur********さん

2008/9/1506:26:36

私の祖父はそうですがあまり酷くない糖尿病ならそれほどではありません。質問者さんも気になるなら考えるより血糖値をはかりに行く方が確実で健康に良いですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる