ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こんにちは、お久しぶりです。また質問したいのですが、よろしいでしょうか? ...

coa********さん

2018/6/1212:17:35

こんにちは、お久しぶりです。また質問したいのですが、よろしいでしょうか?

警察に電話したら担当の刑事が、保険屋とか治療とか全部終わったら連絡してといわれました。理由は私が何度も足

を運ぶことになるからとのこと。

全部終わってから被害届出すことで、私が不利になることはありますか?

過去の私の質問で、慰謝料を請求するためにも警察に被害届を出すと書いてありましたね。全部終わってから警察に行くって、、どうなんですか?

あと、保険屋は通院一回につき5000円弱?くれるそうなんですが、これってなんのお金ですか?慰謝料ですか?主婦だからって少し増額してくれるような…。

このお金とは別に保険屋に慰謝料を請求したらくれるんですか?

あと、しびれがあるから後遺障害にしてくれと言ったら、後遺障害認定は難しい、どうしてもというなら、最初の病院で初診の診断書を書いてもらってとのこと。あと今の病院の診断書も。

ネットで調べたら、後遺障害に認定されるのって画像や通院回数によるんですね。医者からは画像は問題ないと言われてるし、通院回数も10回いくか…。
後遺障害に認定されないっぽいですが、やれるだけやったほうがいいですかね?

ちなみに主婦で、当時の通院回数多分五回くらいで治療費三割負担合わせて10万弱の支払いと言われました…。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2018/6/1423:50:59

事故後に警察がきちんと介入しているならば、その履歴は必ず警察に残っているので、たとえ後日被害届を出すことになっても問題ないかと思います。
交通事故の場合ですと、警察も事故処理(物損/人身事故認定)はしてくれるのですが、あとは示談でやって下さいってことが多いです。
なので、もしも質問者様が絶対に被害届を出して民事でなく刑事として裁いてほしいと思われているのであれば、もう一度疑問点を担当の刑事さんに直接お聞きしたほうがよろしいかと思います。そして、その時の会話は録音しておくと良いかと。

保険屋が通院の際5000円くれるのは、慰謝料ですね。(通院慰謝料)
人身事故の場合、自賠責保険から4200円/日 支払われることになっております。5000円ですと差額の800円は任意保険から支払われていることになります。
質問者様に小さなお子様がいらしたり、或いは怪我の程度の問題など様々な理由での+800円。

これ以上のお金を保険屋に請求したらもらえるのかもらえないのかということですが、これは事故専門の弁護士を雇わないことには難しいです。そして、被害届を出して刑事事件としたいのであれば、お金の交渉はすべきでないと思います。示談と見なされてしまいますので。

後遺症についてですが、お話を伺うかぎりでは難しいのではないかと思います。

提示された金額に納得がいかない。という場合は、事故に詳しい弁護士に相談をし
ご自身が受けられた被害について、相手に刑事罰を望む場合は、担当の刑事さんとよくご相談されるといいと思います。

お金も…被害届も…とやっていると、どっちつかずとなりかねませんので、ご注意下さい。

お身体お辛いことと存じます。
どうかご自愛下さいませ。

長文乱文失礼致しました。

お大事になさって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる