ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ヘリコプターなどの回転翼では推力によってコーニング角が生じますが、このコーニ...

com********さん

2018/6/1916:00:03

ヘリコプターなどの回転翼では推力によってコーニング角が生じますが、このコーニング角の大きさの違いによって、回転翼の推力に違いは生じるのでしょうか。

回転翼の材質が異なれば、同じ翼型、回転数やピッチ角でもコーニング角に差異が生まれると思います。ただ回転数やピッチ角が同じであれば、発生する推力やトルクは同じだと思うのですが、コーニング角の差異でこの結果は異なりますか。
参考にできるURLや本がありましたら、教えてください

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpc********さん

2018/6/2005:35:00

コーニング角は揚力と遠心力でのみ決まると思います。

cab********さん

2018/6/1919:31:06

翼ですから推力ではなくて揚力ですね。ブレード単品で見るとコーニング角がどうであれ揚力自体は同じです。メインマストを基準にすれば向き、つまりベクトルがが変わります。回ってますから水平成分は相殺されますね。ただ、ヘリは移動しただけでも回転面の揚力は不均一になりますからこだわっても仕方がないレベルの話です。

  • cab********さん

    2018/6/2008:51:17

    コーニング角は加速度、大気速度、総重量、翼型、ブレードの重心、ブレードの剛性、ねじりさげ、平面形、ヘッド構造、ブレードの重量、ローター回転数などのファクタで決まるもので当然ながら常に変動している値です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/6/1916:54:00

そもそもヘリのローターはローター自身の曲げ剛性なんか当てにしてないですからねぇ…

コーニング角というか形状はどの程度変わるのだろうね?
1度?0.5度?

投影面積がいくらか変わるから、その分だけ推力も変化するはずです。
当てずっぽで0.1%ぐらい?w

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる