ここから本文です

胃ガン及び胃ポリープについて 色々調べてみたのですがいまいち良くわからなか...

mou********さん

2018/6/1217:36:56

胃ガン及び胃ポリープについて

色々調べてみたのですがいまいち良くわからなかったので質問させてもらいます。
出来れば医療関係の仕事をしている方に答えてもらえると嬉しいです。

私は

(現在29才男)数ヶ月前からときおり胃の痛みやムカムカするような違和感があり検査を受け胃カメラを飲んで
結果として胃にポリープが多発してるとの診断を受け現在細胞を取って結果待ちの状況です。
ですが父が胃ガンで亡くなったこともあり同居している母、祖母からは胃ガンではないかとかなり心配されています。
それに関していくつか質問したいのですが

①結果が出るのが約3週間後なんですが遅い?それとも普通?
自分は緊急性がないから後回しになったと思ってるんですが親はガンの疑いがあるから念入りに検査してるんじゃない?と言っています。

②胃がんとポリープの見間違い(誤診)はありえる?
自分も父の件があり診察の際に先生にガンの可能性もありますか?と聞いてみたところ今のところガンではないと思う、ただ経過観察をした方が良いと言われました。
ですがどうにもネガティブ思考故に色々良くない方向に考えてしまいます。
例えば初期の胃ガンだった場合ポリープと判別しずらいということはあるんでしょうか?

③自分なりに調べて20~30代での胃ガンはまれであるというのを知りましたがやはり親族に胃ガンの人が居ると確率は上がってくるのでしょうか?

長文になってしまい失礼しました。
皆さんの回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2018/6/1217:53:32

1) 普通

2) 大部分の胃ポリープは胃底腺ポリープであり、胃底腺ポリープと胃癌は無関係。
したがってポリープが何個あっても生検することはまずしない。
ただし、ピロリ菌がいて萎縮性胃炎をおこしていれば過形成性ポリープがでてくることがあり、これだと2cmの大きさだと20%程度に胃癌がある可能性がある。ただ、本当に過形成性ポリープをみかけることは少なくなった。まず40歳までだとこれはない。

3) 特殊な胃癌でないかぎり、無関係

質問した人からのコメント

2018/6/18 20:57:34

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる