ここから本文です

暑さ対策をどのようにしたら良いかわかりません。昼間はチワワのみになります。エ...

yas********さん

2018/6/1223:38:22

暑さ対策をどのようにしたら良いかわかりません。昼間はチワワのみになります。エンコンを使う他ないのでしょうか?

補足エンコン代がもったいないから付けたくと言っているわけではなくエンコン以外の対処法をお聞きしたまでです。
寒さに弱く獣医の指導の元、冬場26度に保ちヒーターもオンにしていたのクーラーの入れすぎでの寒さも気になっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/6/1322:28:42

エアコンで冷え過ぎが気になるのでしたら、別に 冷房でなくて 自動設定で24℃にすれば 冷え過ぎませんし、少し窓を開けても良いかも知れません。今時、エアコンなしで 過ごせないのが 日本の夏ですよね。熱中症対策は エアコンしか有りませんよね。停電しても 開通電しますと スイッチが自動的に入るエアコンも有ります、、実は このタイプのエアコンは ペットの為のエアコンの仕様なんですね。通常のエアコンよりも6万円程高いのですが、よく売れてるんです。
自分の子供(赤ちゃん)でも エアコンなしで 我慢させますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2018/6/1915:03:29

温度設定は、床上10cmで、温度:25℃ 湿度:50% かな、通年でね。

それを、日本の冬で、ただ、エアコンだけでコントロールしようとすると、エアコンを28℃設定しても、冷気が、下に溜まるのと、湿度が低いと寒さを感じので、足元は、体感で、20℃位なので、他の足元を暖める機器が必要です。

夏は、逆に湿度が高いので、思ったほど、低く感じないので、エアコン設定は、22℃以下でないと、他の暑さ対策が、必要です。

実は、一番の省エネ対策は、構造的と環境的アクションで、夏は、北側の部屋で、鉄筋コンクリート構造で、北側の部屋にする。

サーキュレーターによる空気循環と専用除湿器、加湿器による湿度管理をすれば、エアコンの最も効率の良い温度、湿度帯を維持できるので、総電気量が、減ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/6/1712:30:08

チワワは寒さに弱くないですしエアコンも付けられない貧乏人なら
飼わない方が良かったですね
たかだか数千円ごとき愛犬のために支払えないとか笑っちゃうわ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/6/1311:16:37

いくら寒さに弱いといっても日本の暑さをクーラーなしでは凌げないと思いますよ
クレートやベッドを置いておけば寒ければ入るだろうし
クーラーの温度設定すれば寒すぎることはないです。

一番気温の上がる昼間に留守番させるときは
クーラーは絶対
ひんやりプレートやマットを敷いていく
涼しい場所へ逃げられるように部屋は閉め切らない
たっぷりの水

雷で停電すればクーラーも切れます。
くつもか対策して出かけてくださいね

a14********さん

2018/6/1306:57:11

最近のエアコンは省エネ性能が高く、一般家庭であれば丸1日付けっぱなしでも100円いきません。
うちは夏場はクーラー付けっぱなしですが、電気代は2000円くらい高くなる程度です

tot********さん

2018/6/1306:42:03

うちはチワワよりも日本の気候に強い柴犬ですが、
酷暑、猛暑、熱帯夜が連日になる地域なので、
夏場はエアコンつけっぱなしになります。

窓の遮熱対策は2重でしっかりやってますが、
高原でも田舎でもないので、窓開けても温風しか入ってきませんしね。

エアコンの電気代がキツいなら、犬が病気になったとき医療費が賄えないんじゃないかな?
正直、生体代が高いとか、冷房の電気代出したくない、というご家庭は、犬の飼育は向いてないんじゃないかなと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる