ここから本文です

すんごく古いんですけど最近ファミコン本体を買いました。2000か3000くらいでちゃ...

kat********さん

2008/9/1510:49:05

すんごく古いんですけど最近ファミコン本体を買いました。2000か3000くらいでちゃっちい本体なんですけど使えます! ちっちゃい頃してたファミコンを探しだして懐かしい~って思いながらゲームしました。何年かでゲームも映像が綺麗になったけど操作も今のって難しいですよね?色とか操作とか単純ですけどなんかいいんですよね~♪皆さんの懐かしくもあり面白かった!!っていうファミコン教えてください☆
※ちなみに1番初代のゲームです。スーパーファミコンではありません。

補足ちなみに私はバルーンファイト、グラディウス、火の鳥が好きです。でも火の鳥の最後の一枚が集められないんですよねぇ(涙)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jko********さん

2008/9/1510:58:46

私もファミコンよくやります。
好きなのはやっぱり「くにお君シリーズ」です。中でも大運動会!
あとは「ボンバーマン」「忍者じゃじゃ丸君(だっけ?)」「ワギャンランド」「バルーンファイト」「月風魔伝(漢字うろ覚え)」「アイスクライマー」「戦場の狼」「さんまの名探偵」「忍者ハットリ君」「人生劇場」ですかね・・・
今は「ツインビー」と「グーニーズ」が欲しいです。

質問した人からのコメント

2008/9/22 20:44:37

感謝 沢山の紹介ありがとうございます!バルーンファイト面白いですよね☆後私もグーニーズ欲しいです♪紹介してあるの見てみます!他に答えてくれたみなさんもありがとうございました~(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/9/2208:08:05

当時クルクルランドが燃えた!
コナミックスポーツも面白かったな~

pul********さん

2008/9/2018:15:13

私の THE BEST はマリオブラザーズです。

スーパーじゃないですよ。

yam********さん

2008/9/1820:28:51

ドラゴンクエストⅡに挑戦してみましょう。
復活の呪文に苦しまずにすむ今ならハマるはず。

hyd********さん

2008/9/1820:21:25

悪魔の招待状を攻略法見ずにやると面白い

ari********さん

編集あり2008/9/2209:29:56

やはりBPS版テトリスです。このゲームは【↓ボタンで回転】【Aボタンで即ドロップ】という操作です。今のテトリスは圧倒的にセガ方式なので【A・Bボタンで回転】【↓ボタンで高速ドロップ】に慣れてしまうと…あー!!やっちまった!!と絶叫(笑)。

高速ドロップがないのでブロックを滑り込ますことも出来ませんし、回転させながらはめこむことも出来ません。はっきり言って非常に操作し辛いです。然しBGMの音色がノスタルジックでとても好きでした。

テトリスのテーマ(?)も良いですし、ロシア民謡のカリンカ・トロイカも良いです。そしてタイトルに流れるコロブチカ、ステージをクリアした時に流れるカチューシャー…どれもファミコン音源独特のチープで切ない感じがたまりません。

最後のステージをクリアした後、花火があがるんです…子供の頃はそれに辿りつくのが夢でした(それに辿り着いている親に心の底から憧れていました)。大人になって挑戦したところ、念願の最終ステージクリアを果たしたのですが…あんなに美しく見えた花火がちゃちに見えてガッカリしました(笑)。

どんなにクソゲーとして有名でも私はこのソフトをお勧めします!因みに同じBPS版テトリスでもこのソフト以外はセガ方式で、ロシアをあまり意識してない作りに変わりました。

あとはマリオブラザーズですね!100マリオ出来る母親にこれまた心の底から憧れました。子供の頃はどのゲームも難し過ぎて何もクリア出来なかったんです。だから親や近所のお兄ちゃんが「最強」に思えました(笑)。

※補足を読んで…
なつかしいですねぇ…火の鳥は近所のお兄ちゃんが大得意だったのでよく覚えています。火の鳥が完成し、絵から飛び立っていった時、なんだか感動しました。BGMがとても良いので好きです(ゲーム内容は漫画の内容と全然違いますが<笑)。

ところで最後の一枚って大和のステージ8(火山)ではないでしょうか?分かり難いですよね…確か太古3の最後にあるワープゾーンを使っていた気がします。ラスト直前にある、なんだか怪しそうな何処かを壊せば出てきたような…もっとも何処かというのが重要なんですけど(汗)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる