ここから本文です

エリザベス1世は、何故アイルランド制圧を目指したんですか?そして、そこにスペイ...

g19********さん

2018/6/1303:40:48

エリザベス1世は、何故アイルランド制圧を目指したんですか?そして、そこにスペインが介入してきたのは、何故?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/6/1305:00:24

イングランド王は、ウイリアム1世の時代に、カトリックではなかったアイルランド(ゲール教会)をカトリック化するように当時の教皇庁より依頼され、その証として、アイルランド王の称号を得ました。
一時的にアイルランドを制圧するのですが、フランスとの対立が激化したため、アイルランドは、放置状態となり、イングランドの支配は失われてしまいました。

ヘンリー2世の時に、ヘンリー2世の領土相続に関して、ジョンがアイルランド王の称号をもらいますが、イングランド領が既に全くアイルランドに無くなってしまっていたため、ジョンは、「統治すべき土地の無い王」ということで、「欠地王」とあだ名されることとなります。
正式には、ジョンは、「失地王」ではなく、「欠地王」なのです。
ジョンがイングランド王になることで、再びイングランド王がアイルランド王を兼ねることとなりますが、あいかわらず百年戦争などのフランスとの対立や、バラ戦争などにより、アイルランドにかまっている余裕がありませんでした。

エリザベス1世の時代に、再びアイルランドに侵攻するだけの余裕ができたため、アイルランドに侵攻を開始したのです。

エリザベス1世の侵攻を防ぐ力の無かったアイルランドは、イングランドの敵国であったスペインに支援を求めました。
その時アイルランドは、スペインへの証として、カトリックに改宗します。

質問した人からのコメント

2018/6/14 23:31:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/6/1313:31:16

してませんけど

mek********さん

2018/6/1312:00:09

何が不思議なのか理解できない。父親のヘンリー8世がイングランド王・アイルランド王を称したのだから、継承するのは自然なこと。しかしエリザベス1世はアイルランド制圧に注力した訳でもないし、スペインが介入した訳でもない。対スコットランド、対フランス、対オランダがどれも不安定だった。イングランドはヘンリー8世の宗教改革でローマ・カトリック教会と決別した。しかしイングランドはまだ辺境の小国に過ぎないのです。フランスもスペインもイングランドに比べれば圧倒的な強国です。イングランドはオランダ独立戦争をオランダ側で支援した。なぜなら弱小国のイングランドが発展する為にはオランダが必要だったから。オランダはどこから独立しようとしたのか。もちろん旧教国スペインです。旧教=スペイン=フランス=ポルトガルvs新教=イングランド=オランダという構図があります。

こういう風に確立された権威、軍事力である大国連合に、独立していないオランダを助けて挑戦状を叩きつけた新興弱小国のイングランドを率いた女王というのがエリザベス1世の立場です。

アイルランドごときにかまっている暇はないし、それでスペインと対立した訳でもないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる